

Protoss vs Zergのすゝめ

現在日本語での解説は、Tプレイヤーにとっての戦略はPSiArc wikiがあり、Zプレイヤーにはharuno wiki(笑)があるが
Pプレイヤーにとってはうちのブログしかなく、そしてPvZについてはまともに記事を書いていないのでTLにあったガイド記事を翻訳していこうと思う。
原文はこちら→ http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=383628
なお、これらの翻訳は翻訳者(nazomen)による意訳が大量に含まれているので気になる人は原文を参照のこと。


文量が非常に膨大なので出来た部分から順次upしていくという形にする。

続きを読む

STPartingの魂がこもったimoortal sentry all-in

PvZにおける最強オーダー、imoortal sentry all-inをST_Partingが使っているものを解説していく。
2012年、11月現在ではすでに対応策も広く知れ渡ってはいるが、
強力なオーダーのひとつなことは間違いがないので武器の一つとして持っておきたい。
ある一定レベル以上でのPvZは「2base all-in or die」と言われるほどマクロ展開がきついと言われているので
all-inオーダーを使えるようにしておくのは必須ともいえる。


ここを参考に適当に解説していく。
http://www.teamliquid.net/blogs/viewblog.php?topic_id=378888

続きを読む

Slayers解散について リスナーによる日本語訳

リスナーの一人がSlayers解散についての記事を翻訳してくれたのでここにupしておきます。



元記事:  http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=1315258&board=0&category=13438&subcategory=&page=2&best=&searchmode=title&search=&orderby=&token=

続きを読む

マスターへの道 キャンペーンをクリアしたら

とりあえず一通りキャンペーンをクリアし、動かし方を理解した人が次にするべき過程を書いていく。
ここからは本当に業というレベルで辛いことなので例のごとく本当に最短で強くなりたい人向け。

続きを読む

マスターへの道 SC2を買ったらどうするのか

なんかもっと早くに書いとくべきことだったかもしれないけど気にしない。
インストールとかそういうことでネタでも書こうと思ったけど普通にしても膨大な量になったからその辺はなしで。

ほぼ毎回書いてあるけど勘違いする人が出ないように。
今回もいち早くマスターになりたい(上達したい)人がするべきことであってのんびりと楽しみたい、
自分のペースでしたいという人には向いてません。
そもそも強くなろうとするとか苦痛なだけだからやめたほうがいい
StarCraft2は用法・容量を守って楽しく遊びましょう。

続きを読む

マスターへの道 Pミラー編 チーズ対応

今回はPミラーのチーズ対応についてである。

続きを読む

Pでマスターになる方法 偵察~対応編

途中までだけどこのまま完成を待つとupしない可能性まで出てきたのでまともに書いてあるのはvsTだけだが
upしておく。

続きを読む

マクロについて

思いついたままに書いて後から前後の流れを直そうと思ってたけど結局一ヶ月以上放置してた内容。
このまま死蔵させる可能性まで出てきたのでとりあえずの公開。
そのうちこれを手直しする可能性も微粒子レベルぐらいにはある。

続きを読む

2012/2/11(土) 6th SJCカップ Stage1 を振り返って

なんとなく時間ができたから土曜日の内容を振り返ってみる。
え、なんで珍しくこんなこと書いてるかって?
勝ったからに決まってんだろ、負けてたら誰が書くかバーカバーカ
プレイするほどの時間も気力もなくてだけど暇だからかな。



1回戦
シードのため不戦勝


2回戦 vs Collet @Arid Plateau
2,3日前にkurauzaと練習した時に昔懐かしのKS4GWを2時間ほどしまくったので
その練習を無駄にしないためにやってみた。
流石に最初のzealotだけでは決まらなかったがprobeの数に差をつけたので落ち着いて2ndからcoloへ繋げて
相手のpushをしのいでそのまま勝ち。


3回戦 vs KodFuz @Entombed Valley
なんだか最近若干だけどvsTに迷走中。
何しようか迷ってる間に偵察で相手がraxの後に建物を立てていたのは見つけたので(raxかfacかは確認できず)
3GW expoで行くことに。
MM hellionのpushに対してみていなかったためsentry 2体を失うという大ポカをする。
返したと同時に偵察でSPにtechがついてるのを確認できたのでMTBと推測しimoを出す。
相手のtechが稼動していなかったのでcloakはなしと判断。
相手のユニットが不用意に坂上にまできてくれたのでFFを貼って退路を絶ったところでユニットで処理し勝利。


準決勝 vs kuroa 1set @Tal'darim Alter
PvPでこのmap用の戦い方である3stalkerを選択。
相手も同じオーダーを採っているのを確認したので即席で2gasからsentryを出しての4GWに変更する。
proxy pylonの発見ができていなかったために若干押されるが相手のミスもあり防衛に成功。
プレッシャーをかけつつ2ndを確保する。
その後、DTも守れたことで余裕で勝ったと思いWPを出すがWPを見ている間にchargelot archonに突破されgg。
DTを見た時点でそれを推測して、2nd前に建物で壁を作るべきだった。

2set @Xel'Naga Cavern
偵察タイミングも含めてcannon rushを匂わせるフェイクを入れてみた。
相手の偵察が来ていたから坂下の分はなくてよかった。
たぶんそれがなければ微有利ぐらいだったはず。
ガスを建てたフェイク4GWだと思わせてからの即DT。
相手の偵察probeを楽に処理できたので序盤から積極的に前に出てプレッシャーをかけてDTではないように見せかける。
その後、相手のpushに合わせてギリギリまでフェイクを続け、sentryでFFを貼ることで時間を稼いでDTで勝利。

3set @Metalopolis
GWを建てるギリギリまでcannon rushをするかで迷ってたゲーム。
結局普通にスタートすることに。
なんとなくでgasハラスを入れてみたところ、4GWを選択してくれたので隠しパイロンを警戒しながらの守りへ。
FFの貼りミスで少し苦戦するがディフェンスに成功。
その後、OBから2ndを確保し、1set目の形を考えてimo archonへ。
DTにいくらかか振り回される形になったが、自分が有利だということは把握していたので落ち着いて対処できた。
守りの態勢が整い、ユニットも十分に揃ったので相手の2ndに合わせてせめて勝利。


決勝戦 vs Psiarc 1set @Shakuras Plateau
何するか迷走してたゲーム。
3stalkerでプレッシャーをかけようとしたところ、相手のCC建築を確認したので自分もおいかけて2ndへ。
Hukの20probe 2ndを真似しようとしたがオーダーを覚えきっていなかったのでぐちゃぐちゃに。
その後、ハルシからの1stベースへのDTを敢行しようとするが失敗。
そこから慣れていない早めの3rdベースへ。
結果的にはユニットのまとめ方を失敗したせいで一瞬で突破されたが、適切な形で運用すれば守れたと思う。
かなり難度の高いプレイを要求されるが、不利な状況を覆すためにはかなり効果的な戦術なので今後の課題。

2set @Tal'darim Alter
double nexusと悩んだ末に何故かproxyへ。
十分に使えるオーダーだが、欲張ったためにzealotの姿を見せるのが早すぎ、簡単に対応されてしまう。
もう少し落ち着いてzealotが2体になってから姿を見せたら話しは違ったかと。
その後のstalkerの操作をおざなりでいいところのないままgg


総評
今回は苦手としていたvsZがなかったので比較的楽だった。
しかし、オーダーの方針が頭の中で固まっているという意味ではvsTよりvsZのほうがよかったというのがある。
戦い方はほぼこれまでの経験から来る即席だが意外となんとかなったのが予想外。
当日の体調以上にどこまで練習してきているかのほうが自分には大事なのかなと思う結果だった。
とりあえず練習をきっちりとしていたら十分にいけるという自信はついたから今後はしっかりと練習していきたい。
来週から本気だす。

とあるKQNの宣伝風景

02:27 <#KQN> (PixtarKQn) 時に
02:27 <#KQN> (PixtarKQn) SJCカップ
02:27 <#KQN> (PixtarKQn) 明後日ですね
02:27 <#KQN> (PixtarKQn) 僕SC2まったく触ってないですけど参戦していいですか
02:40 <#KQN> (PSiArc) ダメです
02:41 <#KQN> (PSiArc) まったく触ってないやつに参戦させるほどうちは裕福じゃねえんだ
02:41 <#KQN> (PSiArc) 参加費はどうする?旅費はどうする?KQNは負担できねえぞ
02:41 <#KQN> (Covo) 空気読んでほしいね。
02:41 <#KQN> (Covo) もう、いい大人なんだか。
02:41 <#KQN> (PSiArc) ・・・何?SJCは参加費も旅費もいらない?オンラインで参加可能!そんなトーナメントがあったのか!
02:42 <#KQN> (Covo) マジか!?
02:42 <#KQN> (PSiArc) 8th SJC Twitch tv CUP 2月5日。参加者募集中!
02:42 <#KQN> (PSiArc) いいCMだったなー
02:42 <#KQN> (Covo) いくらもらったのよ?
プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
