FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pの偵察

偵察でどこをどう見たらいいか、そういった点をまとめておきます。


vsT
4人用mapになるとproxyの発見が遅れるのでpylonを建築したprobeで偵察、
2人用やShakurasであればGWを建築したprobeで偵察。

まずは相手の本陣をチェック。
バラの有無、ガスの有無をまずは確認。
バラがない場合、ガスがない場合、バラの完成後すぐにOCになっていない場合、
これらどれかが当てはまる場合はproxyの危険性あり。
封鎖の有無も当然確認する。
marineが出るぐらいまで粘って、ガスがあるかを確認したい。

ガス無しの場合、all-inか即CCになるのでしっかりと見ておく。
バラ完成時までガスを作っていない場合は、コンカッシブが間に合わないので最初のstalkerで威力偵察を行う。
相手のmarineの数のチェックもできるし、上手く行けばCCを作っているのを見ることも可能だし、
またall-inの場合はより長い距離で引き撃ちができる。

ガス有りの場合は不用意にstalkerを前に出すとコンカッシブの入ったマローダーにやられる可能性があるので慎重に動かす。
基本はprobeで相手の動きを確認したい。

2ガスまで確認できたら、即Thorかcloacking bansheeの可能性が高いので相応の対応をすること。


vsZ
どのMAPであっても6poolなどの危険性は存在するのでpylonを建てたprobeで偵察したい。

最初にチェックするのは当然poolのタイミング。
個人的に、10pool以上に早いタイミングのpoolは速攻で2GWにするのがいいが相当な操作を要求されるので、
9poolより早い場合はforgeという選択でもいい。

poolの完成後、犬の生産を始めるところぐらいまでは確認したい。
poolの完成時点でいくつのラーヴァがあるか、EGGになったか、
タイミングによってはOLが出てきたかどうかでも色々と確認が可能。

ガスがなければ犬の足upも不可能なので序盤からプレッシャーをかけやすい。
しかし普通は最低でも足up分だけはガスを掘るので、足upを確認したら無茶は禁物である。

偵察では当然ながら二つ目のHATがあるかも確認したい。
最近ではほとんどないが、1stに2HATを建てるパターンもあるので注意。


vsP
やはりproxyやcannon rushもありえるのでpylonを建てたprobeで偵察に行きたい。

基本は自分との違いを確認するもの。
序盤で見れるのは、pylon、GW、ガスがそれぞれあるかどうか。
相手の本陣にpylonがなければ当然proxyを警戒すべきである。
MAPによっては単純により近いところに建てるようにするというのがあるが詳細は省く。
結局はproxyの対処と同じだからである。

proxy相手の場合はガスやcoreへ行かずにGWを増やしたり、cannonを建てていくという選択肢もある。

相手の本陣にGWがなく、forgeがあった場合、速攻でのcannon rushになるのでGWの後すぐにforgeを建てよう。
爪を作りながらcannonでcannon rushを止める感じである。

相手の本陣にGWがあり、ガスなしでforgeがあった場合は、爪でのプレッシャーをかけながらのcannon rushである。
これは爪の生産をしっかりしながらcoreを建て、stalkerを出すやり方で守ることが可能。

相手の本陣にガスがなく、1GWだけあった場合、複合前陣の可能性が高い。
本陣の他に、前線にもGWを建て爪のrushがありえる。

自分がいわゆる普通のオーダーしていた場合で、自分のcoreのタイミングよりあきらかにcoreが早い場合はKS4GWが
最も可能性としては高い。
ガスの採取やGWの建て方を確認し、proxy pylonに注意しよう。



他にもいくつかあるが基本的な部分は以上である。
上級者は自身の内政をスムーズに行いながら上記に書いたようなことをしっかりと偵察で確認している。
意外と難度が高く、完璧にできるようになるには相応の操作量と慣れが必要なので
しっかりとできるまで何回も練習が必要となる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

とても参考になります。ありがとうございます。
こういう判断は、リプレイや試合の実況を見ていてもわからない所なので、
もっと他の種族や他の状況などのテキストが増えてくるといいですね。

あと、前の記事もとても参考になりました。<ぷしこ

No title

こりゃありがたい!

すごく参考になりました。
応援してます、頑張ってください!
プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。