スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活のnazomen

どうもこんにちは。
優勝できないnazomenです。
それでも最低限の成績は残せたということで試合の感想と反省を。
基本的に自分の中ではできてるから普段は書かないんだけどね。
なんで今回は書くかって?
自慢に決まってんだろ^A^


1回戦 vs Psiarc
今まで大会で当たると妙に勝てない相手。
オーダーの相性というか得意としてる戦い方のパターンが完全にやりにくい形に噛み合ってる。
だから今回は普段とは違う戦い方を準備してきてやってみることに。

1set目(Metalopolis)
この試合は即席で組み上げたオーダー。
GSLで見たWPを使って4GWで攻めるというものを試してみるもドロップを食らったりと散々な結果に。
何時も通りの糞な戦い方を選んでしまった。
Metaloでこの配置になった時だけ使おうと思ってたわけだけどなんというかひどい試合だった。

2set目(ShakurasPrateau)
このMAPでは韓国鯖で最近きっちりと練習してきたオーダーを選択。
大会用にということでとっさにガスフェイクをいれながら1GW 2nd。
そこから3GWにrobo bay そしてdouble forgeに移行。
まだ上手く手が動いていなかったのか、リーパーやら輸送やらの対処にまごついた感はあるものの
全体の流れは狙ったとおりの形に持っていくことができた。

3set目(ScrapStation)
ここでもマクロ展開を狙ったオーダーで行くことに。
3個目のパイロンを隠すことで4GWだと誤認させようとかちょっとした小細工を狙ってみたが効果があったかは不明。
一応基本的に形は2set目と同じ、1GW 2ndから3GWに伸ばしてroboへ。
相手が1base dropとhellionでのハラスを仕掛けてきたものをやはり操作のミスもしながら対処。
ここから悩んだが、coloから2SGを選択。
相手の輸送に対抗するためにcolo phenixオーダーへ。
一応昔ある程度練習したオーダーだったが思いついたのはたぶんZaCでGodの試合を解説したから。
配信なんかでも組み立て方自体はある程度見れていたのでなんとかなった。

今までは基本的に10分までに攻めて15分までにゲームを決めるという戦い方をよく選んでいたが
Psiarcのしっかりと守りながら進化を優先することが多いスタイルにはいまいち決まらなかった。
個人的にはオーダーを最も重要視しているので組み立てが比較的楽な中盤までに決めるスタイルを多用していたが
今回は準備期間も十分にあったので20分以上の展開を見据えた戦い方を組み立てることができた。
別にラッシュが好きなわけでも某所で言われてるようにチーズばかりというわけではもちろんない。
ま、やろうと思えば大抵のスタイルはできるわけですよ、俺は^A^

ところで実は2set目のShakurasPrateauが実はMap poolに入ってなくて運営から再試合とか言われたんだけど
Psiarcが棄権してくれたおかげでやらずにすんだ。
本当にやりたくなかったから凄い嬉しかったね。
というかそのまま試合することになってたら俺が棄権してたかもしれない。
てか前日になってMap poolが決まるとかね。。。 しかもサイトが重かったりで全然見れないし。



準決勝 vs Ash
前述のとおり相性の悪いPsiarcよりは個人的にやりやすいとは思ってた。
とりあえずこの試合もマクロ重視、だけど相手にこっちが何をしているかを把握させないようなそんな戦い方を狙った。

1set目(Xel’NagaCaverns)
このMAPはこの大会直前にも練習していた1GW 2ndを狙って行った。
できるだけ偵察をカットすることでラッシュ系のオーダーだと誤認させるというのも細かく考えていた。
またvs Psiarc戦の3set目でもした3個目のパイロンを隠すというのもしておいた。
Ashクラスにもなるとそういったフェイクも使えるし重要になると考えてのプレイ。
リーパーをFFも使って綺麗に処理できたこととゼルナーガタワーを確保していたことで2ndへの偵察に来たSCVもカットできた。
おかげでこっちが何をしているかの情報をほとんど与えないまま2ndを稼動させることに成功。
相手のマローダーを確認していたのでバイオで2ndに行くだろうと踏んで6GWへ。
しかし偵察しても2ndがなく、見せマローダーからのクローキングバンシーじゃないかと不安になりroboを建築。
単純に偵察をさせなかったことからの2ndの遅れだったということで6GWでのプッシュは成功しなかったが元々全力で押し切る気もなく
SCVを削るプレッシャーをかけるだけに留めてcoloを待つことに。
輸送はOBなどで確認し上手く対応できて、マクロ的には大きく上回っていると予想していたので
そのまま落ち着いてユニットを量産して押し切りgg。

2set目(TheShatterdTemple)
プローブ生産を再優先させながら、roboを建て2ndに行くオーダーを選択。
この日、Ash相手に人読み的なプレイをしたのはこの時のリーパー処理だけかな。
一応偵察から全部合わせていく形をとった。
ここからの流れはvs Psiarcの2set目でもとったdouble forgeオーダー。
サーマルランスの開発を遅らせ、その分の資源をAT アーマーのupに費やすという物。
CBもかけながら2/2/0のupを素早く目指していく。
後はchargeとblinkの開発も早く行い、GWユニットの強化をすることで相手のMMMに対抗するもの。
OBで相手の動きを確認できていたので正面からの攻撃、輸送に対する割り当て、双方ともに楽にできた。
後半は若干操作がおざなりになっていたが、up差、資源地の差とともに勝っているので消耗戦に持ち込む形でいけると判断してのこと。
特に資源地に関してはプローブでそれぞれ確認していたので確実に有利な状況にあると確信していた。


決勝戦 vs SorrowRush
PvPの練習とかしてねーよ。
とりあえず4GW一択なんだろうなーと思いつつの決勝戦。

1set目(TyphonPeaks)
何故かラダーでよくPvPをするこのMapを選択。
相手は4GWで来るんだろうなーと思いつつのディフェンシブ4GWを選択。
相手のプッシュを凌いだので前線にpylonを建てれていなかったこともあり、一種の博打要素もある2ndへ。
後は最も安定しているroboを選択。
DTに意外とハラスを食らったが、結局coloを一定数揃えてしまえば押しきれると思い落ち着いてプレイ。
射程のupと3体目のcoloを待ち、そのまま攻めきりwin。

2set目(Xel’NagaCaverns)
完全に対応を誤った。
相手がGWなしの即forgeならこっちもすぐにforgeに行くのが一番守りやすいのに。
いけるかなと欲をかいたのが駄目だった。
一応もっとコントロールを上手くしてたらなんとかなった気もしたけど。
とりあえず、相手が1GW→forgeなら普通に1GW→coreで、相手がforgeだけなら1GW→forgeで対応するのがいいと学んだ。

3set目(Metalopolis)
血迷った。
ラダーでプロのPと当たったときにされたのを真似てみたんだけど大失敗。
すれ違ってた時点でggしたかった。

4set目(TheShatterdTemple)
3set目で4GWをされたのでお返しに攻める4GWを選択。
1GW roboはオワコン。

5set目
相手が1,3set目と同じ攻める4GWをすると読んでディフェンシブ4GWへ。
しかし相手も同じように守りの4GWだった時点で読み負け。
その後じっくり行くということもできなくはないが、ほとんど練習していない形なので
ここで決められないならどっちにしろ無理だろうと判断し突っ込んでgg。
普段からカスタムで同レベル以上のミクロができる知り合いと練習できていればマクロに持っていくこともできただろうが、
そういった環境を作る力が足りなかったのがここで響いた。



結果は準優勝でした。
応援してくれた人には感謝。
運営のmatsujunさんたちも色々とトラブルがあった中大変でしたが、お疲れさまでした。
即ggに関しては酒のんで配信でグダグダ話したからここでは割愛。
だいたいこんな感じかな。



P.S.
こっそりと韓国鯖で練習して優勝する予定だったのに準優勝とかダサいっすね。
とりあえずTwitterで言ったので韓国鯖でしたreplayの詰め合わせをupします。
RTの数が確認できなかったので負けゲームも全部入れてます。
仕分けるのが面倒だった。
一応、この大会のreplayも全部いれてます。
http://firestorage.jp/download/1dc1c7580a857972a6797a1342cbf907886cfad2

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。