FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤがスタートということについて

今回は以前に見たことのある「ダイヤがスタートライン」ということについてだ。
誰が言ったかは知らないが悪い発言ではないと思う。
仮に日本であったとしてもトップレベルを目指すのであれば当然のことであろう。
しかし、一般のレベルでプレイする人にとってはどうだろうか。
個人的な答えとしてはトップを目指さないとしてもダイヤがスタートラインだと思ってもらっていい。

こうなるとほとんどの人がスタートラインにすら立てていない、ということになる。
暴論だと思う人もいるだろう。
だがダイヤは難しいにしてもプラチナにも達していない場合は本気でスタートラインにも建てていないと思っている。


筆者がこのように思う理由として一番の理由が 「ダイヤ(プラチナ)までは自分との戦いである」 からだ。
実際のところ、相手の形に関係なく自分の戦い方をきっちりとできるようにすればダイヤまで行くのは難しくない。
初期オーダー、特に開始5分までの組み立てをしっかりとして10分前後でゲームを決めるつもりで動く。
本当に完璧に出来ているのならこれだけでプラチナ以下のレベルなら勝てるようになる。
つまり、自分がしっかりとした形に整えることができれば勝ちとなるのである。
自分のことがしっかりと出来ていない = スタートラインに立っていない ということである。


一つの種族に対して2,3程度の戦い方を覚える。(場合によっては1つだけでもいい。)
10前後のオーダーを覚えればいけると考えれば簡単なことである。
この数で多いと思った人でも、上級者同士になると本当にささいなパターンの変化まで
網羅しないといけないということを知れば考え方も変わるかと思われる。
(例: ワーカーの移動の仕方等から推測しなければならないこともある。)


後は一部の例外、相手のチーズ系に対して対応することができればプラチナ未満には負けることはほぼなくなるだろう。
チーズに対してはその語源となったものの通り穴だらけの戦術ということもあり、
しかるべき偵察と対策をすれば戦うのはそう難しいことではない。
上級者のチーズは恐ろしい戦い方となるがプラチナ以下のチーズはそこまででもないので
それぞれのパターンに応じた対処法を1,2個ずつ持っていれば問題ないだろう。



これまでのことを見れば少し練習をこなせば難しいことではないとわかる。
ただ、やはり人によってはそう簡単なことではないかもしれない。
なので最後に簡単に初心者の人が気づいていないことが多いが重要なこと、意識するだけで大きく変わることを列挙しておく。



1. どのオーダーを基本的な初期オーダーとして据えていいかわからない。
以下のページが英語だが非常に丁寧にオーダーが書かれているので参考にするといい。
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/Main_Page
比較的簡単なオーダーもあれば、難しいものや操作量を要求するものも存在するので注意が必要である。
このことについては長くなるので機会があればまた書こうと思う。


2. 本当にオーダーの通りにできているか。
単純なこととしてPやTの最初の建築物からして差になる場合がある。
本当にミネラルが100溜まった時点でpylonやSDを建て始めているかどうかが重要である。
ミネラルが100貯まった時から移動をさせて建築予定地に付いた時点では150も貯まっていた
(建築予定の資源も使ったように見えるので表記的にはミネラル50)
というようなことが多々ある。
こういったことが積み重なって差になるのである。
しっかりと建築予定位置に到着した瞬間に建築用の資源が貯まるように調整することが重要である。
細かい部分も完璧にオーダーの通りにできているかが勝率に直結していると言っても過言ではない。


3. 資源を使い切っているか。
オーダーの組み立ても当然重要だが、資源が余っていては意味が無い。
資源が余るぐらいならばGWやバラ、HATの追加をしていくべきである。
簡単な目安としては、生産施設などを全て回した時点でTやPなら500以上が資源があるなら生産用建築物、
Zなら1000以上でHATの追加と考えておくといいだろう。
一度このように徹底してみることで上達するに連れて自然と自分で調整できるようになる。


4. ワーカーの生産を止めていないか。
これはTとPの場合だが、常にワーカー、SCVやプローブの生産をし続けること。
これは意外と重要なことである。
それこそ100体以上作るつもりでやっていても問題はない。
ワーカーの生産を止めるというのは自分で意識して止める必要はないと考えたほうが上達しやすい。
(一部、ワーカーの生産数を調整するオーダーも存在するのでそれらは例外)


初期オーダーが出来ていなければアドバイスをもらおうとしてももらえない。
仮にもらったとしても大して上達することができない。
とにかく初期の流れを完璧にこなせるようになって初めて効果的なアドバイスを貰えて上達が見込めるのである。

以上のことから、「ダイヤがスタートライン」ということになる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。