FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上達するにあたってのmicro等の位置づけについて

なんとなく話題になったから上手くなろうとする場合に意識するべき(やっていくべき)事柄の順番等について考察する。
この上に書かれたものほど重要で、下に行くほど上に書かれたことができていないと
意味がなくなると思ってもらってかまわない。


まずはBO。
Build order、つまりは初期オーダーのこと。
これがわかってないとスタートラインにも立てていないことになる。
初期オーダーをしっかり覚えて初めてアドバイス等ももらえるようになるので
最初はきついと思うが初心者の人には頑張って覚えてもらいたい。

次に生産。
オーダーをしっかりと流しながら生産を止めないようにする。
序盤の場合は半分オーダーに組み込まれていることではあるがそのオーダー以降もきっちりと生産できるかがポイント。
これは戦闘ユニットだけでなく、SCVやprobeといったワーカーも含まれている。

そしてmacro(全体の立ち回り)。
相手の動きに合わせた上でユニットたちをどう持っていくかということ。
この辺りから相手の動きに合わせた行動になるので知識が相当に重要になる。

そして偵察。
重要度はこの上のmacroとほぼ同等。
というより、偵察の結果からmacroが変わるし、macroの仕方で偵察の重要度も変わる。

そして最後にmicroである。
細かい操作のこと。
microが最近は重要視されることが多いが実はここまで上げたこと、
オーダーや生産、macroができてそこからmicroをした場合に初めて効果を発揮するのである。
ゲームの勝敗を左右する要素としてmicroは一番優先度が低い。

普通のプレイヤーが上手くなるには基本的に上に書かれたことから順に意識していくと上手くなりやすいと思われる。
というか、microに関しては多少意識はしてもすぐに上手くなるというものではないわけだが。



さて、ここからは少し上級者に焦点を当てたものとする。
上記ではmicroは勝敗を左右する要素としては最も小さいと書いたが上級者同士のゲームになるとそれが逆転する。
というのも、上ほうに書かれている内容、オーダーや立ち回り、生産といったことは
上級者にとってできて当たり前となるからである。
なのでそこから差をつけるものとしてmicroしかなくなるのであ。
そのことから上級者同士のゲームではmicroが重要になってくる。
当然、microに力を割く分、他のことがおろそかになりやすいので。またmacroの方などでも差ができやすくなる。



以上のことを纏めると、ゲームの勝敗を分ける要素として上級者になっていくほどにmicroの割合が増えていくが
初心者の場合はmicroについて考えるより、しっかりとオーダーを組み立てて
生産を続けることを考えた方が上達が早いということだ。


んー、なんか書きたいことが微妙に足りてない感じ。
近いうちにまたなにか書くはず。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。