スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SaCraft2 プレイ日記 その2

酒が入っていた勢いでSC2をプレイしていたnazomenです。
※注意※《この日記は半分毒で出来ています。》

随分と変なことを言ってたような気がするけど俺はあれでいいだろうと開き直ることにする。
てか上手くなるんだ!!っていう人が微妙なプレイをしてたらちゃんと教えてあげるか笑うかの2択だよね。
俺はせっかくだから自分もよくわかってないということを棚に上げて好きなことを適当に行って逃げるという最悪の選択肢を選ぶぜ!!


んで初めて大量に一気にゲームをこなしたわけだけどだいたい10ゲームちょいかね。
俺としては快挙なんだけどしっかりやろうとしてる人にとっては少ないんだろう。
それでやってみて思ったけどSC2から初めてSC1からしてた人に追いつけるの?とか思った。
2から入るのはいいんだけど色々な面でSC1をきっちりとしてた人との差がやばいと思う。
後は上達できるかどうかね。
SC2だけだとmicroだとか生産しつつ前線を見る程度のmacroもきつそうだなーとね。
SC1だと当たり前のことだけどSC1以外のRTSプレイヤーがそれをできるのかと言われたら
極一部のトッププレイヤーだけだと思うんだよ。
結論を言うとSC1をしてない人はSC2で実力的には苦しい位置にいきやすいってことかな。
(当然だけどnemuke君だとかENZAさんみたいなプレイヤーは問題なく上いけると思う。)

まぁ当然microとかだけでゲームが決まるわけじゃないから一概には言えないだろうけど確実に
不利なところからスタートしてるってのはわかってほしい。
それとSC2から新規で入る人、そういう人がトップを目指すのがゲームの内容的に難しそう。
元々差がついてるからトップ目指すなんて並大抵のことじゃないってこともあるけど
SC1での6v7みたいな基礎練習が2でできるかが疑問に思ったね。
操作量が足りないなって思う人はSC2でするよりSC1の6v7とかでガンガン練習したほうがSC2でも上達しやすい気はした。

色々書き連ねたけどこれは全部それこそプロを目指すっていうようなところでの話。
ただ楽しんでする、「遊び」としてする、って人たちには無縁の話だね。
そういうライト層もゲームを支える上では大事だとは思うけど俺はトップの考えを今後も展開していこうかな。
もうライト層には戻れないだろうし、戻ったときはプレイヤーとして終わった時だからわざわざこんなこと書くこともないだろうし。
ガチで上を目指したいって人に一つの参考になればいいかなーという戯言を言い続けよう。


あれ?
結局SC2のプレイ自体は何も話してないなw
ま、自分のリプレイを見てあまりにも理解してなくてやばいぐらい下手だったと思って
絶望したから書かなかったということにします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。