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SaCraft2 プレイ日記 その1

その1とかあるけどその2があるかは相変わらず不明。
まぁチマチマと書いていくことにしよう。
とりあえずプレイについては書けたら次回からで。
今回はSC1と2の違いをwikiで見て簡単にメモったものを晒すだけにする。
もっと大きな違いだとかそういうのはあえてかかない。
マイナー路線をひたすすむ、それが俺。


共通
ホットキーが基本的にキーボードの左半分に集中されている。
(プローブがPからEに、OLがOからVにといったもの。)

ダメージボーナスというのが個々のユニットごとにあったりする。
1では3種類のサイズ、3種類のダメージタイプ+ノーマルタイプ、範囲攻撃かという点だけだったが、
2ではサイズだけでなく装甲タイプもある。更に生体系と機械系という分類もあり
どれに対してボーナスがあるのかはユニットによって異なる。
建物に対して、攻撃方法が変わるなどしてダメージがupするユニットもいる。

ガスを掘りきるとそれ以上掘れなくなる。

T
SCVのHP 60→45
marineのHP 40→45
ゴーストのコスト・能力ともに増大
EMP シールドをすべて剥がすのではなく-100
tankのサプライが増大 2→3
tankのATの減少 変形前 30→15 変形後 70→60
リファイナリーのコストダウン 100→75
バンカーを自爆させ、資源を回収するというスキルがある。
ベイを浮かせることができなくなった。
MTのコストアップ 75→100
ファクトリーのコストダウン 200/100→150/100
アーモリーのコストアップ 100/50→150/100



Z
クリープの中では30%移動速度が上がる。
OLのディテクター機能が失われた。(変異させることでつく。)
HYDがlairでのユニットになっている。
ウルトラリスクのAT up 20→25
ウルトラリスクの攻撃が範囲に。


P
DTのAT 40→45
tempとDT どちらを合体させてもarchonになる。
OBはrobo facのみで生産可能。
OBの視界拡大のupが削除。
アシミレイターのコストダウン 100→75
AT upにかかるコストがアーマーと同じに。Lv2 150/150→175/175 Lv3 200/200→250/250
coreのコストダウン 200→150
足のup(チャージ)のコストアップ 150/150→200/200
robo facのコストダウン 200/200→200/100


とりあえずこんなところかな。
さて、少し気合入れて練習しようと思う。
明日から本気出す。
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nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

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