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2Base Templar PvT

これは以下のリンク記事の意訳・翻訳である。
http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=426047

roboを建てるがcoloには行かず、OBによる偵察とWPによるハラスが可能なオーダー。
WoLでは使えないオーダーだったがMcoreのおかげで使えるようになったオーダーである。


スタートは基本的には1GW FEである。
他のパターンでもいいが1例を挙げておく。

9 pylon
13 gate
14 gas
16 pylon
18 Coreを建築したprobeで偵察し、CCが2ndに直建てされていないか、リーパーを作っているかの確認をする。
19/21 Zealot こちらの2ndへのE-bayハラスがなければzealotの生産をキャンセルするのもあり
23/26 Nexus 最初の100gasを使いMcoreを生産する。
24 Pylon
25 Gas
次の50gasでWGの開発
その後、できるだけ早くstalkerの生産をし、偵察のために前に出していく。
次に資源がたまり次第roboを建築する。
5:45にForge建築開始し、完成次第装甲のupを入れる。
Stalekrの後にsentryの生産を行う。
2GWの追加もできるだけ早く行う。

最初のprobeとstalekrでできる限りの偵察を行う。
そしてxelの確保を行う。

偵察で何を見ていけばいいか?
A. 4:30前後でCCを立てるのでそれを確認する。
その時間にCCを確認できたらプッシュやdropは8:00~8:30に来るだろう。
もしCCを見つけることが出来なかったら6:00~7:00に来るだろう。
相手がもしガス無しスタートだった場合は守りのためのcannonは必要ない。
拡張後に1-1-1に行くことも可能だがそれは最初のOBで確認できる。
もし相手がgasを採っていてreaperを出していないのなら各ベースのミネラルラインにcannonを1つずつ建てる必要がある。
gasの有無を確認できず、そして4:30にもCCを確認できなかった場合も
各ベースのミネラルラインにcannonを1つずつ建てる必要がある。
このようにTのオーダーに合わせて自身のオーダーの流れをある程度修正する必要がある。
例えばTが3rax mediのオーダーをとっていた場合、
1sentryと4体目のGWユニットの生産を行い2GWの追加、テックアップをしなければいけない。

もし相手がハラスをしようとしていた場合、2GWの追加よりもcannonを建て、
DPSのために2体目sentryよりも2体目のStalkerを作る。
cannonが遅れた場合、ObsとMcoreを利用して守る。
mineとmarineのdropが来た場合はPhoton Overchargeを使いprobeをすぐに逃がす。
相手のdropが来た時にPhoton Overchargeを使った場合、相手のmediを狙うようにする。
相手のdropやpushが来た時はかなり注意してユニットを動かさなければいけない。
一つ有名なのがmine dropを行いPのユニットをそちらに引きつけ2ndにhellionが走りこんでくるというものである。
1つのcannonだけではhellionを殺す前にprobeの半分以上が焼かれてしまうので、
とても慎重にプレイしなくてはいけない。



2ndを安定させることができたら次の段階である。
7:00には2ndのガスを建てること。
これはほとんどのPvTのオーダーですることである。
ここからは2体のsentryのまま、chageの開発にtempを揃えることやupをしていく。
この辺りでTはプレッシャーや3rdの確保、mediによるプッシュを行ってくるだろう。

roboが完成したらOB*2→WP→OB*1と作る。
7:30に装甲のupが半分ほど終わるのでTCを建てる。
8:45に4,5個目のGWを建築する。
TCが完成したら装甲の2段階目とchargeの開発を行う。
chargeの開発を始めたらできるだけ早くTemplar archivesの建築を行い、完成後2体のtempを作る。
9:50に6,7個目のGWを建築する。
11~12分に3rdの確保をする。
この時にOBは合計4体ほしい。


相手がmedivacに行ってる場合のWPの使い方を説明する。
WPに4体のzealotを載せ、相手の軍隊がmap全体で見た時の1/3ぐらいまで自分のベースに近づいたら相手の1stにdropを行う。
これはPSIの開発に+2の装甲を相手の攻撃が着弾するまでに完了させるためには不可欠な動きである。
WoLでこれを行った場合mediのタイミングプッシュを凌ぐことは非常に困難だったが
McoreのPhoton Overchargeなどによって実現可能となった。

相手がこちらのdropを無視して突っ込んでくる場合、2体のtempで相手のmediにFBを使い、その後archonにして守っていく。
こうすることで相手のメインベースは非常に大きなダメージを受けるだろう。
正面とdropに大して双方ともに適切な操作をするのは非常に難しく、操作をされないユニットに対してzealotはとても強い。
(イノベーションでもない限りはできないだろう)

mapの形によっては相手のミネラルラインにzealotを降ろすことが難しいかもしれない。
もしSCVに対して攻撃ができないようであれば、アドオンやarmoryやE-bayといった重要建築物を狙っていこう。
SPやraxについているreactorはSCVと同じぐらい効果のある標的である。

もしTがメックや3CCに行っていた場合、3GWの時点で3rdに行くことが可能である。
相手が欲張りオーダーを採っている場合は自分も同じように欲張りオーダーに切り替えていこう。
生産私設の建築のためにユニットの生産をせず、ユニットを作らない代わりに2個目のforgeを建築する。
WPの生産はしたいが早く建てる必要はない。
OBを偵察のために撒いたらtempの生産を行い、その後imoの生産をしていく。

OBでは次のことを見ていく。
・最初のOBでTの1stを偵察
・2体目のOBでこちらの1stにdropに来るであろう場所をチェックしておき、ユニットは2ndに置いておく
・3体目のOBはこちらの2ndへのpushに来るユニットを監視できる位置に置く
・4体目のOBはこちらの2ndへdropに来るルートを偵察しておき、
その後3rdへのpushに来るであろうルートを監視する
・5体目のOBは3rdへのdropルートか正面から来るルートを監視する(これはmapによる)






FAQs

このスタイルはどのマップでも使える?
もちろん。



I am in league x, am I ready to do this build or is it too hard for me?
私はXXXのリーグです、このオーダーを練習するべきでしょうか?それとも私には無理でしょうか?

Yeah go for it. It takes practice but it’s really fun, so why not?
もちろん使ってください。練習が必要ですがこのオーダーは楽しいんですから、行きましょう!
The worst case scenario is to grab a practice partner or play unranked.
ダメなのは友人とプレイしあったりUnrankedでプレイすることです。
If you play this style enough you will even find it easier than colossus builds.
このスタイルを十分使い込めばColossusオーダー以上に簡単だと理解するはずです。
If you aren't confident in your multitasking, try cutting out the warp prism harassment at first.
マルチタスクに自身がなかったら、WarpPrismハラスをカットすることを念頭に置いてください。



He did a weird push before medivacs and killed me because I was too greedy. How can I hold it?
敵がMedivacが出る前によくわからないPushをしてきて欲張ってた所に刺さって死んでしまいました。
どうやって守ればいいんですか?

You should be able to hold most pushes thanks to the mothership core and careful scouting.
Mothership coreのお陰で注意深い偵察をしていればほとんど防げるはずです。
To make sure you see any kind of push coming before your observer crosses the map and scouts him,
念のためObserverが出るまでに相手のPushを確認できるように
keep the initial stalker in front of his natural and watch the minimap carefully.
最初のStalkerを2ndの前においてミニマップに注意をしておきましょう
This isn’t as important as it was in WoL, but it’s very useful regardless.
WoLほど重要ではありませんが有用なのは変わりありません。
Cut tech and chrono out units the instant you see him moving out.
敵の進軍が見えたらテックアップを止めてクロノブーストを全力でユニット生産に使ってください。



Why a single forge and not double forge?
なぜダブルForgeじゃなく一つなんですか?

Two-base double forge together with templar play isn't very popular because of a glaring issue with it:
2-BaseダブルForgeでTemplarを使うのはあまり有名ではありませんが、それはこの大きな問題点にあります。
there is a timing when you want to get 3/3 and a bunch of templar up with it but the gas is never enough,
3/3を入れようとする時、Templarを複数召喚する時、絶対にGasが足りなくなるんです。
so what usually happens is the 3/3 gets delayed.
そして3/3を入れるタイミングが遅くなってしまう。
If you are going to delay 3/3 a bit then you might as well go for the single forge and maximize the number of units you can get.
3/3を入れるのを多少遅れさせるぐらいならForge一つでユニットの数を増やしたほうが強いんです。

Additionally, you can get the single forge extremely quickly without being punished, which already produces fast upgrades in addition to providing early defense in the form of cannons.
さらに、Pushされなかった場合はForgeを素早く作ることが出来、アップグレードをすぐ出来るだけでなく、早い段階でキャノンを使った防衛ラインを築けるんです。



Is it possible to play aggressively with this build? Are there any timings to hit?
アグレッシヴに立ちまわることは出来るんですか?そしてそのタイミングは?

If you try to push across the map with a chargelot/templar army and meet him halfway through the map,
PushしようとしてChargelot/Templarがマップを移動したその途中で敵と出会った場合、
your zealots will get kited while the templar are left behind and unable to land any storms.
TemplarがStormを当てられるまでZealot達を囮にしてください。
On the other hand, if he is attacking into you he will run straight toward the templar,
言い換えれば、敵がTemplarに対して相手が突っ込んできた場合、
exposing himself to storm (and making you feel fucking awesome when you land them).
敵は自分からStormにその身を晒していくことになるのです(そして成功した場合、アヘ顔ダブピな気分になることができるのです)
It’s also easier to land storms when your opponent is bunched up and backed in a corner, for example, at his natural expansion.
相手が2nd等の奥に下がっていってしまった時より当てるのは相当楽なはずです。

Keeping this in mind, while it is possible to play aggressively with this army composition,
覚えておいてください、アグレッシヴに戦えるのはこの編成の時です。
it’s a lot easier to defend and harass with it,
防衛したりハラスしたりするよりはずっと簡単です。
especially because the Terran can’t really micro on two fronts effectively, thus making your chargelots deadly.
テランは2箇所で戦闘している場合、まともなマイクロができなくなるのです。これによりChargelotがさいつよとなるのです。

With a colossus army you might be able to a-move across the map and win,
コロッサスでの軍を作った場合、A-Moveでマップを進んだ挙句勝つことも出来ます。
but with a gateway army you need more careful positioning and army movement or you risk missing key storms or losing zealots for nothing.
しかしGatewayユニット達は立ち位置や移動方向に配慮したり、Stormが打てない、無駄にZealotを失ってしまったりします。
For example, in one of the linked games Trap loses against Supernova because he wastes 3-4 storms trying to break a third that wasn’t even started yet,
例えば、リンクにある対Supernovaに負けてしまったTrapの試合の敗因は3,4発のストームを3rdに進行する前に失ってしまったことです。
and as a result he doesn’t have enough to defend Supernova’s counter attack despite having +3 armor and a superior economy.
これによって彼は+3 armorを持っていて非常に良い資源収入を持っていたにも関わらずSupernovaのカウンターを防げなかったのです。

That said, the warp prisms really help with keeping the Terran back,
なんにせよ、WarpPrismがテランのPushを中断させるのに役立つのです。
so it’s possible to push across the map once storm and a key upgrade (like +2 or +3 armor) is done,
Upgrade、Storm研究が終了して進軍できるようになった時、
especially if you are ahead after defending a timing or harassing him.
防衛、ハラスを受けているときは特に有効です。
In other words, do not engage mid map: either play defensively or push when you are sure he is forced to stay in his base.
とにかく、マップの中間で当たるのは避けてください。防衛するにせよ、Pushするにせよ、その時はテランをベースに叩き返してやりましょう



What do I do against mech?
メックに対してはどう戦えば?
This kind of opening is arguably superior vs mech compared to colossus builds.
このオープニングはおそらくコロッサスビルドよりは対Mechにぴったりなはずです。
You have more map control, harassment tools, a fast third, and access to immortals early on,
マップコントロールを取り、ハラス手段を手に入れ、素早く3rdを取り、そしてImmortalを素早く作ってください。
all of which are very strong in that spot. Obviously, you need to add immortals to your composition to take care of the tanks.
これら全てが強力です。特に、Immortalを作ることとTankに注意するのです。
Double robo immortal after securing the third is a strong transition.
ダブルRobo-Immortalで防衛を固めてから3rdに行くのが強力です。



What do I do if he’s doing a 2base allin with thor/banshee or tank/banshee?
ThorまたはTank /Banshee編成の2Base All-Inだった場合は?
Against that kind of all-in you can easily get storm up in time,
これらのAll-InにはStormが十分に間に合うはずです
so go for it asap while getting your immortal count up.
そしてすぐにImmortalの数を増やすことができるはずです。
A good sample VOD of such a hold (even though it’s a WoL game) is Hero vs Supernova on Atlantis Spaceship.
(WoLのだけど)Hero対Supernovaの試合が参考になるはずです。




Don't hellbats counter this?
Hellbatは大丈夫なの?
While hellbats are very good against this style, it remains very viable, especially since the hellbat nerf.
Hellbatは非常に強力なカウンターです。Nerfされるまでは特にすごかったですし、今も強いままです。
Now hellbats are harder to get because they require blue flame to be effective and therefore can't be produced as heavily in the mid-game.
しかし、HellbatはBlue flameが必要になり、Mid-Gameではかなりの負担となります。
If your opponent mixes in hellbats,
もし相手がHellbatを出してきた場合、
you have to be very careful in spreading your army out a bit more and keeping him pinned back with zealot warp-ins until you can get a good templar/archon/colossus count up.
注意して軍をスプレッドさせ、Zealotを作り、Templar/Archon/Colossusが揃うまで相手をそこで止めておいてください。
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nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

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