スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラム 閑話 その1

その1とか書いてるけど一回で終わる可能性のほうが大きかったりする。
この閑話ってのは実際の動きとかでなく考え方、それもnazomenが勝手に考えてることを書くから
あんまり役には立たないかも。
とりあえず何考えてこうしてるのかがとかがわかりやすくなるかもしれないってことで書いとこうと思う。
んま、基本まとまってないことを書くのがこの日記のほうだしw

プレイヤーにの強さに関する定義について。
SCにおける初心者、中級者、上級者の定義だけど、たぶん他のゲームとは大きく違うと思う。
特にプロの影響も大きかったりするんだけど単純に日本人はプレイヤーがいないってのもある。
まず、nazomenが考えてる定義としては初心者、中級者、上級者、セミプロ、プロと5段階で考えてる。
この中でも中級者の数がぶっちぎりで多いんだけど日本人はほとんど初心者の範疇なんじゃないかな。

まずはわかりやすくプロから。
もうこれは言うまでもなくプロ、ほとんどが韓国人のプレイヤーだね。
極一部例外もいるけどそれでも相当なもの。
韓国以外のプロとかもいるけどそこまで深くは考えない。
当然トップと下位とではほぼ確実に勝敗が決まってるなんて差も存在するんだけどあえて除外で。
プロの中でもランク付けしたらすごいことになるし面倒だからプロはもう一律プロということで。
まぁ当たり前のようにプロが一番上にいてる。

次にセミプロ。
プロ資格自体はもってないけどほぼプロクラスの人たち。
練習とかも全く質の違うものをしてるようなこれからプロになるぞーっていうような人。
普通のところにも極稀にいてるけど環境的に厳しいから滅多にいない。
これもほとんど雲の上の存在。

上級者。
ここからやっとなんとか運がよければ関われるような人たち。
ちなみに日本人だとここのところの人はいないんじゃないかな。
わかりやすく言うとICCupでB-ぐらいからの人たち。
この辺まで来るとプロになったほうがいいんじゃない?って思うようなところだけど
それでもやっぱり壁は厚いからこうなってるってところ。
日本人ではほぼ皆無に等しいけどアメリカとかヨーロッパとかの
トッププレイヤーたちがここからセミプロってあたりの強さなんじゃないかと。

次に中級者。
ここからやっと日本人もいたりする。
だけどそれでも日本人のトップのほうだろうとまだこの範疇。
SCは世界全体で見たらすごい人数になるし、上が高すぎるから強さでわけていくとどうしても
一つの強さでの数が多くなるね。
中級者での一番下はオーダーをしっかりと使いこなせるようになって
中盤以降までゲームを組み立てられるってところになってようやくかな。
それでもその後が大変だしすることも多いからこれより上にいくのが難しいんだけどね。

最後に初心者。
日本人の8割はたぶんこの中。
オーダーを見せてるやつをにupしてあるのを見て色々と反応してる人がいたけど
あのオーダーが完全に組めてもまだ初心者からは脱出できてないんだよね。
実際SCはあのオーダーってのができて初めてスタートラインに立てるようなものだし。
厳しい言い方だけどオーダーができてない人はまだプレイヤーとしてすら成り立ててないってことになる。
上が高すぎるからなんだけどSCのシステム上仕方ないことになる。
これがSCを競技用、プロリーグのゲームを見ても楽しめる要因ではあるんだけど
これから新しく始めようって人にとっては逆にただの足かせになっちゃうんだよね。


まぁ結局何が言いたいかというと強さを定義するには上が高すぎて難しい、
だから日本人のみで考えるとわかりやすくはあるんだけどそうすると
「日本人の中での中級者」っていうのは「世界的に見たら初心者」ってことになるってこと。
それも「日本人の中でのトッププレイヤー」ってのもセミプロどころか
上級者ってのに軽くひねられるっていう悲しすぎる現実。
プレイヤー数が少なすぎることでこうなっちゃったんだけど。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

厳しいけど

これが現実orz
右に同じですT^T
世界人口と日本人口(プレイヤー)や環境、文化を考えたらば、悲観することもない気もします:D

「管理者だけに表示を許可」にチェックしてしまったので、もう一度…

No title

分母が少ないと日本人同士のコミュニティーとかが少ないのが寂しい。
けど英語が最低限できれば情報源も練習する場も揃ってるから
やる気さえあれば強くなる環境がないわけじゃないよね。

とりあえず管理者だけに~ってほうは削除しておきました。
プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。