スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HOTS βの感想

HOTS βをした感想を適当に書いていく。
だいたいラダーでP使って240game弱だったはず。


バランス的な感想は案外まともだったということ。
wolの製品版が出た時と比べると圧倒的な差があった。
個人的にはZのinfe無双がされてた時とそんなに差はないんじゃないかと思うぐらいでもあった。


Pの新ユニットへの感想を順番に。

Mothership Core
このユニットのおかげでPの序盤の流れが大幅に変わった。
偵察に使うこともできるし序盤からのプレッシャー、更にはExpoしていっても簡単に守ることができるようになった。
skill
Photon Overcharge: これがあるおかげで早いexpoをしたほうが逆に守りやすいということになった。
Mass Recall: これのおかげでプレッシャーをかけるための動きというものが容易になった。
Time Warp: FF代わりに使ったり、使われた側は地味にきつくなる技。
gas 100を使うMothership Coreをどのタイミングで作って活用していくのかという点が重要となるだろう。

Oracle
移動速度がそれなりにあり、DPSが高くてワーカー狩りが非常強力なユニット。
しかしHPが低く装甲もないのでとても脆いピーキーなユニット。
skill
Revelation: かけたユニットから視界を取るスキル。ゲーム後半にこれを上手く使えれば相当に楽に戦える。
Envision: 60sec ディテクターになるのでrobo start以外でもディテクターを使えるようになった。
Pulsar Beam: 攻撃skill。
無防備なところに刺されば凄まじい勢いでワーカーを殺せるが対策されているとほとんどダメージを与えられないので
基本的には完全にハラスユニットとして使っていくことになる。
ゲーム後半に視界確保を使っていくのは慣れが必要そう。

Tempest
TのmecaとZのBL編成に対して使っていく。
Pミラーの最終構成にも使われたり。

VoidRay
新ユニットではないが性能が一新されたためにほぼ別ユニット扱い。
+ 攻撃速度が上がったためにDPSが上昇。
+ ビームのチャージがスキル制になったのでarmoredに対するDPSを瞬間的に最大にできる。
+ 移動加速度(移動速度ではない)があがったのでぬるぬる動く。
- サプライが3から4に上昇。

Phoenix
射程が4→5に。
この調整はおまけみたいなものだけど射程+2の研究を入れた時の射程7Phoenixはマジキチ。


PvZ
Mothership CoreのおかげでGWスタートもできるしFFEからの1GW 3rdも安定してできる。
中盤までがwolのとんでもなくシビアなプレイヤースキルを要求されるといった部分が緩和されている。
mutaが強くなってはいるがVoidが強いおかげでPhoton OverchargeとPhoenixを使っての守りから制空権を取り、
次のユニットへの移行がしやすい。
単純にcolo Voidやvoid tempといったvoidを使った編成が強い。
後半はtempの操作がvsT並に必要で重要となっている。
慣れていない同士だとP側が大分楽になっている印象。
ただある一定以上のレベルではmicro勝負という形で拮抗しかけているらしい。


PvT
wolのユニットだけを相手にするならかなり楽。
Photon Overchargeを活用すれば序盤のラッシュを2ndの確保を行いながら楽にしのげる。
ただしWidow Mineとmedivacの加速を利用してこられると
P側に相当なプレイヤースキルを要求される形になっている。
序盤がsentryをほとんど出さずにstalkerを多めにしながらMothership Coreを活用しながら戦うのがトレンドっぽい。
SGユニットを使った1baseからのハラスやVoid all-inが強力。
現状の後半戦はwolとほとんど変わりがない。
medivacの加速がやばいので今後Pがきつくなる可能性が高い。
Widow Mineを混ぜて来られる形は今後研究される可能性が高く、相当に強いと思われる。
mechに対してはtempestを活用しながらじっくりと構えれば意外と楽に戦える。


PvP
Mothership Coreを使って守るか攻めるか。
blinker Mothership Coreでの攻めが強い。
しかしVoidが強いのでSGスタートも安定できる。
最終的にはPhoenix合戦からのtempest合戦になる。
wolから方向性の変わった糞ゲー。


総評
当然だけどHOTS用の戦い方を覚えていくのが大事。
しかし当然マスター未満であればwolと同じ戦い方でも戦えるし、
上位陣であってもwolとほぼ同じ展開になることはある。
後半戦はだいたいwolで培った技術が要求される。
wolをしっかりプレイできる人がhotsをすればすぐに上達するだろうという拡張版として正しい形になっている。
種族的にはT > P > Zの順番で強いと思う。
ただ当然今後の調整と研究ですぐに変わるレベル。
T最強は揺るがないだろうけどな


おまけ
HOTSのためにwolでどういう練習したらいいかという質問が時々あるが答えは
気にしないでいつも通り普通にプレイしていればいい
となる。
基本的にhotsだと使えなくなるといった戦い方はない。
せいぜいがcannon rushぐらいだろうから特にマスター未満であれば
wolで強いとされた戦い方はだいたいhotsでも強いから気にしないでプレイしよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。