スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STPartingの魂がこもったimoortal sentry all-in

PvZにおける最強オーダー、imoortal sentry all-inをST_Partingが使っているものを解説していく。
2012年、11月現在ではすでに対応策も広く知れ渡ってはいるが、
強力なオーダーのひとつなことは間違いがないので武器の一つとして持っておきたい。
ある一定レベル以上でのPvZは「2base all-in or die」と言われるほどマクロ展開がきついと言われているので
all-inオーダーを使えるようにしておくのは必須ともいえる。


ここを参考に適当に解説していく。
http://www.teamliquid.net/blogs/viewblog.php?topic_id=378888



基本オーダー

Zがサプライ14より後にpoolを作った場合、現状のmapであれば安全に先Nexusが可能。


16 Nexus, Forge
17 Pylon, Gateway, Cannon
19 Gas×2 (1stに建てる)
24 Core
30 Pylon
32 Stalker (Chrono once), Warp Gate
34 Robo (5:36), Gas(2ndで一つ)
Pylon, Sentry, +1 Attack, Pylon(注:1)
Immortal, Gateway3個(注:1), Sentry
Immortal, Gas(2ndで二つ目), Gate2個, Sentry
(WG開発完了8:00)
Warp in 2 Sentries

注:1 1stと2ndの坂道を封鎖するように建てること。
2GWで道を狭くしておきpylon 1本を追加するだけで完全封鎖ができるようにする。

8:50に7sentry,3immortal,1stalkerで封鎖から前に出て行く。
その時にProxy Pylonを1つ建てる。
WPをユニットたちに合流させつつ、7つめのGWを建築する。
1st坂上と2nd前にpylonを一本ずつ使い完全封鎖にする。
2 sentry 2 zealotを生産し、相手ベースへ行く。


ここからがpartingのimoortal sentry all-inオーダー

9 Pylon (1stに建てる)
Chronoboostをprobe生産に3回使う。(17/18でprobeの生産を一度止める)
17 Nexus
17 Forgeを1stに建築
17 Pylonを2ndに建築(封鎖が可能なように建てる)
17 probeの生産を再開する。
18 GWを2nd前を封鎖するように建てる。
18/19 Cannonを2ndの封鎖を守るように建てる。
20 1stで2gas建築
23 Pylonを封鎖に使うように建築する。
24 GWの建築完了後すぐにcoreの建築を開始する。
26 攻撃力1upを開始。
30 coreの完成後すぐにWGの開発を始める。
30 Stalker (生産にCBを1回使う。)
36 Robotics facility
36 2ndでgasを一つ建てる。
36 Pylon(1stの坂上を封鎖するためのGWを建てれるような位置に建てる)
gasが100溜まり次第すぐにsentryの生産を始める。
44 2GW追加
46 immortalの生産を開始する(imo生産にCBをかけ続ける。)
54 2ndで二つ目のgasを建築する。
54 1GW追加
60 3GW追加


probeの生産は44体で止める。(1stと2ndのgasで3*2*2、1stと2ndのミネ堀はそれぞれ16体ずつ、合計44体)
imoが3体になったら前に出る。
8:50に7sentry,3immortal,1stalkerで封鎖から前に出て行く。
3体目のimoの生産が終わったらWPとOBを作る。
ユニットを前に出したら2nd前と1stの坂道を完全封鎖する。
10:00にZの2ndに攻撃を開始する。
決して3rdに対して攻撃をしにいってはいけない。(上手く位置取ることができればFFで増援を止めることができる。)
すべてのCBはprobeとimoの生産に使用する。
imoの生産を開始したらimo生産にかけているCBを途切れさせないようにする。
partingはstalkerで偵察に来るOLを殺していくので、stalkerをmapコントロールにはあまり長い間使わない。



Tips
PartingはNexus firstをする。(pylonの後に他の建物を建てずにNexusを建てる。)
forgeは1stに建てる。
18でGWを建てるまで偵察に行かない。
3rdが建築されていることを確認したら資源を堀りに戻る。
装甲の1upは行わない。
全てのCBがprobe生産とimoの生産に使用されているようだ。
partingのstalkerは7:00にくるOLの偵察を殺せる位置にいる。
probeの生産は1体目のimoの生産が完了した時点で止める。(そこでprobeが44体になる。)
ラダーではvsZで偵察を遅くするのはかなり怖いだろう、だからもし確実に行きたいなら
最初のpylonを建てたprobe、もしくは13でforgeを建築したprobeで偵察に行くといい。
もしこれらのpushが上手くいかなかった場合、本当に攻めるべき時間にpartingと同じだけのユニットがそろっているかを確認しよう。


VoDs:
Parting vs Losira GSL VoD - most recent VoD
Parting vs Curious - WCS Asia Ro8
Parting vs Roro - WCS Asia - 2games 始まるのは1時間39分から
Parting vs Leenock GSL VoD (requires GOMTV subscription)





翻訳が微妙に間違ってる可能性も。
コメントで書いてくれたら修正するはず
英語をそのまま翻訳というよりここではこう考えてるだろうというニュアンスから
色々変えてたりするから原文とは微妙に変わってる部分があったりなかったり。

1stにforgeを建てることによって偵察とかいかなくてもなんとかなるポイントがあるとかはまた別の機会に。
気分が乗ればの話だけど。
てかPvZでのFFEで注意するべき点って多すぎて文章にすると面倒でやばい。
しかしFFEの仕方を説明する前に2base 芋senを解説するとか順序としてはめちゃくちゃだな。
まぁ需要自体はあると思うから書いたわけだけど。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【STPartingの魂がこも】

PvZにおける最強オーダー、imoortal sentry all-inをST_Partingが使っているものを解説していく。2012年、

コメント

非公開コメント

プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。