スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスターへの道 SC2を買ったらどうするのか

なんかもっと早くに書いとくべきことだったかもしれないけど気にしない。
インストールとかそういうことでネタでも書こうと思ったけど普通にしても膨大な量になったからその辺はなしで。

ほぼ毎回書いてあるけど勘違いする人が出ないように。
今回もいち早くマスターになりたい(上達したい)人がするべきことであってのんびりと楽しみたい、
自分のペースでしたいという人には向いてません。
そもそも強くなろうとするとか苦痛なだけだからやめたほうがいい
StarCraft2は用法・容量を守って楽しく遊びましょう。




Q. StarCraft2を買ったけどどうしたらいい?

A. まずはキャンペーン(シングルプレイ)を一通りクリアしよう。
とにかくこのゲームがどういった形のものなのかということをきっちりと覚えることが重要である。
とりあえずキャンペーンをするだけでも値段分の価値はあるのでやってみるといい。
ストーリーも王道だが非常に面白いものとなっているのでおっていく価値はある。
英語でわからないという人は検索をすると簡単に翻訳が見つかるのでそれを見ながらやっていくといい。
正直本気でSC2で強くなっていこうと思ったら楽しいのはここだけなので存分に楽しむといいさ!!

キャンペーンを楽しむのはいいがそれだけではもったいないのでやれることはこの間にやっていこう。
まず最初に重要なのはゲームスピードを最速にするということ。
難易度は好みでいいが低難度の場合、ゲームスピードが低く設定されているので設定から最速に切り替えよう。
最初は追いつくことも困難だがオンラインでは最速で固定されているのでとにかくなれることが大事である。

次にできる限り左手(キーボード)を使うことを意識する。
SC2が始めてのRTSという人には荷が重いだろうが
上手い人ほど左手で操作をする割合は増えるので頑張って慣れよう。
もっとSC2自体に慣れてから左手を使っていくほうがいいと思う人もいるかもしれないが
やれることは早いうちからしておこう。
変に癖がつく前に左手を使う癖をつけておかないと後々矯正するのが酷く難しくなる。
(ちなみに筆者は1年間ほどほぼA moveぐらいしか左手を使っていなかったこともあり使えるようにするまで
地獄を見たことがある。)

さて、ここで左手を使えと言われても余りにも使う部分が多すぎて混乱するだろう。
最終的には使えるものはほぼ全てキーボードを使うが、
キャンペーンで使うべき簡単で基本的な操作を順に説明していく。
説明で使用する数字などは筆者の慣れているものとしていくので個々人にあった設定を使うといい。
(ちなみにすべて初期設定、スタンダードとして話していく。)



1. A移動を使おう。
アタック移動、Attack moveなどといわれる。
StarCraftでは右クリックでユニットの移動指示を行うが、
敵と遭遇しても無視して選択した地点への移動を続けることになる。
そして敵ユニットを個別にクリックする余裕はなかなかもてない。
そこでできる限りはA移動を使ってユニットの移動を行っていこう。
特に戦闘ユニットを移動させるときは敵がいないと思っていても
まずはAを押して地点を選択するという癖をつけるといい。
(Aを押した後に地面をクリックする。建物やユニットを選んでしまった場合、
選択したユニットへの集中攻撃となってしまう。)
基本的な移動はA移動を行い、
右クリックでの移動は敵を無視して移動させる場合など必要な状況を覚えて使わせるようにしよう。


2. ホットキー登録を行う。
ctrl + 数字で選択しているユニット(建物)を登録し、その数字をクリックすることで呼び出すことができる。
A-1 marine 5体を選択 → ctrl + 1 → 1を押すことで登録したmarine5体を選択できる
これはできる限り早い段階で身に着けるべき技術である。
戦闘ユニットは必ず全て登録しておこう。
特にこだわりがなければ1に登録していくといい。

ここでいくつか便利な操作としてshiftがある。
shiftを押しながらユニットを選択すると既に選択していたユニットに追加する形で選択が可能。
A-2 marine 5体を選択 → 別のmarineをshiftをおしながら5体選択 → 10体のmarineを選択した状態 となる。
これを応用することで既にA-1で登録したmarineを1で呼び出す →
別のmarineをshiftをおしながら5体選択 → ctrl +1
これで10体のmarineを1に登録することができる。

これだと操作が大変だという人はshift + 数字を使うといい。
shift + 数字は追加登録というもの。
その名の通り、ユニットを選択した状態で使うとその数字に選択していたユニットを追加で登録する。
A-1の後、別のmarine 4体選択 → shift + 1 → 1を押すと9体のmarineを選択している状態になる

上記をやり方を上手く使い、戦闘ユニットは全てホットキー登録するようにしよう。


3. 建築物にもホットキーを使う
これは全ての建物に使う必要はない。
ユニットを生産していく建物を登録するのが基本。
キャンペーンではまずCC(Command Center)とrax(Barracks)を登録する。
B-1 3にCC、4に全てのraxを登録する。
こうすることでSCVやmarineの生産といったことが容易になる。


4. よく使うものの生産・建築のホットキーを覚える。
ユニットの生産としてはキャンペーンでよく使うものではまずSCV、marineを覚えよう。
SCVの生産キーはCCを選択してS、marineはraxを選択してAである。
これを3で説明したB-1と組み合わせると画面にCCが映っていなくても3→Sと押すことでSCVの生産ができ、
marineの生産を行うには4→Aとすればいい。

建築は複数のホットキーを組み合わせて使う。
SCVを選択後、は基本建築物(B)か上級建築物(V)かを選択する。
その後建築したい建物を選択し、建築する場所を決めるという形になる。
こういうと難しく見えるので実例を挙げて説明する。
SD(Supply Depot)を建てるホットキーはSなのでSCVを選択 → B → S → 位置選択
Factoryを建てるホットキーはFなのでSCVを選択 → V → F → 位置選択
どの建物が基本で何が上級なのかは覚えれば簡単にできる。
キャンペーンでよく使うもので最初に覚えておくべきものを挙げておく。

SD(Supply Depot)を建てるホットキーはSなのでSCVを選択 → B → S → 位置選択
rax(Barracks)を建てるホットキーはBなのでSCVを選択 → B → B → 位置選択
CC(Command Center)を建てるホットキーはCなのでSCVを選択 → B → C → 位置選択
gas(Refinery)を建てるホットキーはRなのでSCVを選択 → B → R → 位置選択
Bunkerを建てるホットキーはUなのでSCVを選択 → B → U → 位置選択

とりあえず最低限これらだけでも使えるようにしておこう。
覚えたらどんどん使えるものを増やしていくといい。


5. ワーカーを遊ばせない。
ワーカーとは資源を掘るユニット(SCV、drone、probe)のことである。
建物を建てた後にSCVが何もしていないということがないだろうか。
そういうことを防ぐために建築指示を出した後に(指示を出し終わった後というのが重要)
shiftを押しながらミネラルを右クリックさせるといい。
そうすることで建築後自動で資源を掘りに行ってくれる。
基本的にワーカーは何かしらの仕事を常にさせておくべきである。
特に自陣で何もせずに突っ立っているだけのワーカーは極力作らないようにしよう。



長くなったけど超超基本事項だけでもまだまだある。
だけどこれ以上書いてもたぶん覚えられないだろうからとりあえずここまで。
思いついたら補足するかもだけどキャンペーンはとにかく

1. どういうゲームかを理解する。
2. ゲーム速度に慣れる。
3. 最低限の操作方法を覚える。
4. StarCraftを楽しむ

これらができることを目標にしてやればSC2を買った値段分は楽しめるので頑張ろう。
こっから先はMしかいねーから


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。