

Pの強み、弱味など

今回は自分の中で整理するためなので主観全開で書こうと思う。

基本はPvZで。
最近PvZがかなりきつくなってきたのはやはりWGの開発時間が遅くなったことによるタイミングプッシュの遅れ、
更にZ側がどこを偵察しどのように対応すればいいのかということを理解するプレイヤーが増えた、
この2点が大きいと思われる。

さて、ここからPがどうするべきか。
Pとしては序盤の偵察が他種族に比べてかなり難しいので、タイミングプッシュを選ぶ場合にはかなりの博打になりやすく、
そしてよほど上手く隠さないと進化用建築物、あるいはGWがあっさりと見つかってしまう。
なので上手くマクロゲームに持っていく形にしたいところだが、
WGの開発が遅くなっているために従来のオーダー(3GW expo)では2nd確保が遅れ相当に苦しい戦い方を強いられる。

ここで打開策として挙げられるのが1GW expo or 即2ndだろう。
そしてここからの流れが本当に難しい。
vsTの時もそうだったが、マクロゲームを組もうと思った場合は自分の軍を伸ばせるようになるまで
相手が何をしてきても対応できる知識とそれを実行するための技術が必要になる。
重要なのはどのように偵察をし、その得られた情報から相手が何をしてくるかの推測ができるかである。
vsTに関しては実は消去法でやっていくとそこまでは難しくないが、やはりZ相手が色々と鬼門だろうと思う。
それでも最近は徐々にわかってきたので近いうちに打開できる気もするが。
ポイントは3rdの確保の仕方だろうと思う。
ここを誤ると本当に何もできないまま負けることになるのでかなり難しそうだ。
そのあたりの塩梅を理解したらそのうちブログに書くかもしれない。


なんだかほとんどが弱音な上に自分が何を書きたいか忘れてしまった。

結論として、PvZは今のところ即2できないと無茶苦茶きつい、即2の練習さぼってきたのが効いてるってことにしとこう。
プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
