

Pの偵察

偵察でどこをどう見たらいいか、そういった点をまとめておきます。


vsT
4人用mapになるとproxyの発見が遅れるのでpylonを建築したprobeで偵察、
2人用やShakurasであればGWを建築したprobeで偵察。

まずは相手の本陣をチェック。
バラの有無、ガスの有無をまずは確認。
バラがない場合、ガスがない場合、バラの完成後すぐにOCになっていない場合、
これらどれかが当てはまる場合はproxyの危険性あり。
封鎖の有無も当然確認する。
marineが出るぐらいまで粘って、ガスがあるかを確認したい。

ガス無しの場合、all-inか即CCになるのでしっかりと見ておく。
バラ完成時までガスを作っていない場合は、コンカッシブが間に合わないので最初のstalkerで威力偵察を行う。
相手のmarineの数のチェックもできるし、上手く行けばCCを作っているのを見ることも可能だし、
またall-inの場合はより長い距離で引き撃ちができる。

ガス有りの場合は不用意にstalkerを前に出すとコンカッシブの入ったマローダーにやられる可能性があるので慎重に動かす。
基本はprobeで相手の動きを確認したい。

2ガスまで確認できたら、即Thorかcloacking bansheeの可能性が高いので相応の対応をすること。


vsZ
どのMAPであっても6poolなどの危険性は存在するのでpylonを建てたprobeで偵察したい。

最初にチェックするのは当然poolのタイミング。
個人的に、10pool以上に早いタイミングのpoolは速攻で2GWにするのがいいが相当な操作を要求されるので、
9poolより早い場合はforgeという選択でもいい。

poolの完成後、犬の生産を始めるところぐらいまでは確認したい。
poolの完成時点でいくつのラーヴァがあるか、EGGになったか、
タイミングによってはOLが出てきたかどうかでも色々と確認が可能。

ガスがなければ犬の足upも不可能なので序盤からプレッシャーをかけやすい。
しかし普通は最低でも足up分だけはガスを掘るので、足upを確認したら無茶は禁物である。

偵察では当然ながら二つ目のHATがあるかも確認したい。
最近ではほとんどないが、1stに2HATを建てるパターンもあるので注意。


vsP
やはりproxyやcannon rushもありえるのでpylonを建てたprobeで偵察に行きたい。

基本は自分との違いを確認するもの。
序盤で見れるのは、pylon、GW、ガスがそれぞれあるかどうか。
相手の本陣にpylonがなければ当然proxyを警戒すべきである。
MAPによっては単純により近いところに建てるようにするというのがあるが詳細は省く。
結局はproxyの対処と同じだからである。

proxy相手の場合はガスやcoreへ行かずにGWを増やしたり、cannonを建てていくという選択肢もある。

相手の本陣にGWがなく、forgeがあった場合、速攻でのcannon rushになるのでGWの後すぐにforgeを建てよう。
爪を作りながらcannonでcannon rushを止める感じである。

相手の本陣にGWがあり、ガスなしでforgeがあった場合は、爪でのプレッシャーをかけながらのcannon rushである。
これは爪の生産をしっかりしながらcoreを建て、stalkerを出すやり方で守ることが可能。

相手の本陣にガスがなく、1GWだけあった場合、複合前陣の可能性が高い。
本陣の他に、前線にもGWを建て爪のrushがありえる。

自分がいわゆる普通のオーダーしていた場合で、自分のcoreのタイミングよりあきらかにcoreが早い場合はKS4GWが
最も可能性としては高い。
ガスの採取やGWの建て方を確認し、proxy pylonに注意しよう。



他にもいくつかあるが基本的な部分は以上である。
上級者は自身の内政をスムーズに行いながら上記に書いたようなことをしっかりと偵察で確認している。
意外と難度が高く、完璧にできるようになるには相応の操作量と慣れが必要なので
しっかりとできるまで何回も練習が必要となる。

とあるIRCでの会話風景

なんとなく有益そうな会話をしたのでログを。

23:51 (shuiniao) FDがタルダリムでOLの送りどころとか教えてた
23:52 (RemifaMarry) へ~
23:52 (shuiniao) vsPでオーダー予想とか
23:52 (shuiniao) チラチラ見えるところからヒントを得て
23:52 (shuiniao) 4GWの可能性は消えたとか
23:52 (shuiniao) gosuの人たちはみんなやってるのかもだけど
23:53 (shuiniao) アシミレーターをクリックして
23:53 (shuiniao) このタイミングでこのガス採取量だと
23:53 (shuiniao) 2個目のガスだとか
23:53 (nazomen) え
23:53 (nazomen) ガスの採取量まで見てるのかw
23:54 (shuiniao) 日本のgosuさんたちは見てないの?
23:54 (nazomen) どうだろ
23:54 (nazomen) Zだからなのかもだけど
23:54 (Nyamco) そんなの見えてたのか知らなかった
23:54 (breek) ええええ
23:54 (breek) そっかそれも見れるのか・・・
23:54 (takenoko_) 細かいなぁ
23:55 (nazomen) 俺は単純に掘ってるかと個数のチェックだけかな
23:55 (breek) たしかに
23:55 (breek) いつから掘ってるかってかなり重要だし
23:55 (breek) それ使おう
23:55 (shuiniao) あたしが見たやつはゼルナーガキャバーンだっけ
23:55 (shuiniao) 最初のOL偵察で
23:55 (shuiniao) 2ndの方に送って
23:55 (nazomen) ZvPでZ側だと必要なのかな
23:55 (shuiniao) そのときにガスがちらっと見えて
23:56 (nazomen) ガス先オーダーでDTとかありえるし
23:56 (shuiniao) それクリックして採取量見てた
23:56 (breek) すいにゃんさんのおかげで1個成長した
23:56 (shuiniao) FDが言ってたんだよー
23:56 (nazomen) P側から量までチェックする必要がある場面はあるんだろうか。。。
23:56 (nazomen) とりあえず実況時のネタは一個増えた



00:17 (shuiniao) あ、そうだ
00:17 (shuiniao) vsTで
00:17 (shuiniao) バンカーラッシュされたとき
00:17 (shuiniao) わざと犬がバンカーをスルーしてた
00:18 (shuiniao) これみんなやってるのかな?
00:18 (shuiniao) あたしみんなが当たり前にやってることとそうじゃないことの区別がつかないなぁ・・・
00:18 (takenoko_) バンカー中にマリーンは入ってる状態?
00:18 (shuiniao) ひとりかふたりぐらいいて
00:19 (shuiniao) まだ席がある状態で
00:19 (takenoko_) ふむふむ
00:19 (shuiniao) そこに入れさせないようにするのが先って言ってたよ
00:19 (shuiniao) だからバンカースルーして
00:19 (shuiniao) 後から来るマリーンを全滅させてから
00:20 (shuiniao) その間に作って置いた犬と
00:20 (nazomen) どのレベルから当たり前になるかですね
00:20 (shuiniao) スパインで
00:20 (shuiniao) 挟み撃ちにしてた
00:20 (nazomen) 追加をカットするのは1でも結構あったやり方だけど
00:21 (takenoko_) シルバーな私は今のところ 犬・ベネ貯めてバンカーごと破壊してます
00:21 (nazomen) Pにも必要なスキルでした
00:21 (shuiniao) そうかー
00:21 (shuiniao) バンカーなんか建てられたら焦っちゃって
00:21 (shuiniao) すぐバンカー叩いてたけど
00:21 (nazomen) double nexusの時にbunker rushに対してプローブで上手くmarineを入れないようにするとか
00:22 (shuiniao) あーそれはよく見る
00:22 (nazomen) それの亜種ですね
00:22 (shuiniao) なるほどー
00:22 (takenoko_) なるほど
00:22 (shuiniao) あ、そうだ
00:22 (takenoko_) こんどやってみます
00:23 (shuiniao) クイーンを最初に3つとかなんとか
00:23 (shuiniao) 言ってたかな
00:23 (takenoko_) ふむふむ
00:23 (shuiniao) これだけじゃ意味わかんないか^^;;
00:24 (nazomen) 2HATで合計Qわ最低3体は生産する
00:24 (takenoko_) 2nd建てた状態で ですか?
00:24 (nazomen) ってことですかね
00:24 (shuiniao) 絶対3体って言ってた
00:24 (nazomen) ラーヴァ生産用2体 + クリープ用1体
00:24 (nazomen) なのかな
00:24 (shuiniao) たぶん
00:24 (takenoko_) 絶対なのか
00:24 (nazomen) 後はバンシーとかの対空にもなるし
00:25 (takenoko_) おー
00:25 (shuiniao) あとベインをバロウさせるときに
00:25 (shuiniao) クリープないところにしてたのとか
00:25 (shuiniao) クリープあるとスキャンされてばれるからって
00:26 (shuiniao) わざとクリープひろげないっていうのをやってた
00:26 (takenoko_) 上手い人によくクリープ壊される T_T
00:27 (nazomen) そういう話を聞けるだけでも差がでそうですよね
00:28 (nazomen) 韓国人の全体レベルが高いのも納得出来る
00:28 (shuiniao) 何が役に立つのかわからなくて
00:28 (RemifaMarry) お風呂はいってきます
00:28 (shuiniao) 皮肉だよね、スタクラやってないあたしが韓国語で有益な情報を聴いてるなんて・・・
00:28 (takenoko_) はいってら~
00:28 (PSiArc_867) スイニャンさん下手なマスターリーグプレイヤーより知識ありそう
00:28 (shuiniao) いってら
00:28 (nazomen) itr
00:28 (PSiArc_867) いtr
00:29 (shuiniao) 知識は、そこそこある
00:29 (nazomen) けどどういう情報が重要かって言うのは結構選ぶの難しいと思いますよ
00:29 (shuiniao) スタクラ2のIDない割にはいろいろ知ってるw
00:29 (nazomen) それこそマスター以上の人にこそ役立つのもあればゴールドの人とかに有益なのもあるので
00:30 (takenoko_) 流石すいにゃん先生w
00:30 (nazomen) 個人的には全部知りたいですけどw
00:30 (shuiniao) 今頑張って思い出してるんだけど
00:32 (shuiniao) vsPのことがあんまり思い出せないなー
00:32 (nazomen) !!
00:32 (shuiniao) さっき話したガスのことが印象的すぎて
00:33 (shuiniao) アシミレーター1個しか見えてないのに
00:33 (shuiniao) 2個目ですね、って言っててビックリしたんだもん
00:33 (shuiniao) あ、そうだ
00:33 (nazomen) あー
00:33 (nazomen) そういうことか
00:33 (shuiniao) FF
00:34 (shuiniao) なんだっけ・・・FFの話・・・
00:34 (nazomen) じゃあ俺が時々狙うのには意味がある場合があるんだ
00:34 (nazomen) OLに見られやすい方のガスからとるってこと
00:34 (shuiniao) 狙うって?
00:34 (shuiniao) あー
00:34 (shuiniao) 意味ある
00:35 (nazomen) 単純にもう一つのほうを見られにくいほうにしてるだけだったんだけど
00:35 (nazomen) ガスの採取量で確認するってところまでいってるのか
00:35 (nazomen) 知識の面とか考え方だけでも一歩以上先に行かれてるのか。。。
00:36 (shuiniao) あれなんだっけ、ユニット名どわすれ
00:36 (PSiArc_867) なるほどなあ
00:36 (shuiniao) Zの自爆するやつ
00:36 (PSiArc_867) 最初のガス彫り始めたタイミング見るのにしか使ってなかったけど
00:36 (shuiniao) ベインリング
00:36 (takenoko_) ベネリングさんですな
00:36 (shuiniao) そうそう
00:36 (shuiniao) 韓国語で猛毒虫っていうんだよw
00:36 (takenoko_) ww
00:36 (PSiArc_867) lol
00:37 (shuiniao) たまに英語名忘れちゃう
00:37 (nazomen) w
00:37 (nazomen) そういえば1でも英語名と韓国語名が違ってたような
00:37 (shuiniao) それは発音上の問題かな
00:37 (shuiniao) 1は基本的に英語だから
00:37 (nazomen) なるほど
00:38 (nazomen) Map名なんかは完全に違いましたよね
00:38 (shuiniao) マップ名は2も違うよ
00:38 (shuiniao) ゼルナーガ洞窟とかタルダリム祭壇とかだもん
00:38 (nazomen) 韓国鯖だと表記がみんな韓国語で形とかで覚えてないとmap kickができないw
00:39 (shuiniao) ^^;;
00:39 (PSiArc_867) 訳しちゃってるのかー
00:39 (shuiniao) 古鉄処理場、なーんだ
00:39 (nazomen) 後はゲームロード中に出る種族名も韓国語で最初戸惑った
00:39 (nazomen) それは簡単w
00:39 (takenoko_) スクラップステーション!
00:39 (PSiArc_867) えーあたいわかんないよーうーんとうーんと><
00:39 (shuiniao) ぴんぽん
00:40 (PSiArc_867) なぞ子ちゃんたけのこちゃんすごーい
00:40 (takenoko_) ww
00:40 (shuiniao) 金属都市は~?^^
00:40 (nazomen) なんていうか中学生が直訳したみたいなw
00:40 (takenoko_) 嫌いなMAPだー
00:40 (shuiniao) www
00:41 (takenoko_) メトロー
00:41 (PSiArc_867) 中学生ww
00:41 (shuiniao) ちがうのちがうのFFのこと思い出したいのに・・・
00:41 (nazomen) FFに関しては結構本気で気になる
00:42 (shuiniao) ベインリングでPにFFを浪費させる?
00:42 (shuiniao) なんだっけなー
00:42 (shuiniao) とにかくPはFF命だから
00:43 (shuiniao) ZはPのFFをいかに浪費させるか
00:43 (shuiniao) 考えながらプレイしようって言ってたと思う
00:43 (nazomen) なるほど
00:43 (shuiniao) それにはベインって言ってたような気がするんだけど
00:43 (takenoko_) 綺麗なFFはPの生命線でしたよね
00:43 (shuiniao) 忘れちゃった
00:43 (takenoko_) ほほぅ
00:44 (nazomen) baneってFF使わせるためにするのか
00:44 (nazomen) これ相当高度な内容かとw
00:44 (shuiniao) 確かそんなようなこと言ってた
00:44 (takenoko_) 閉じ込められて爆発されそう・・
00:44 (shuiniao) nazomenさんベイン見たらFF使いたい?
00:44 (PSiArc_867) 実質射程あるぶんZergling相手より早い段階でFF張らないといけないからかな
00:45 (nazomen) うん
00:45 (shuiniao) じゃあ、あってると思うw
00:45 (nazomen) というかZのユニットとぶつかる場合はFFは絶対ですね
00:45 (nazomen) だけどbaneだけをチラつかせてみることで
00:45 (nazomen) 結構無駄に使わせることができるとおもう
00:45 (shuiniao) それそれ、それよ!
00:46 (nazomen) 単純にプロが使ってるから自分も使うって感じで使ってるZが韓国鯖には結構いて
00:46 (shuiniao) 見せるだけなの
00:46 (nazomen) そういったZには簡単に勝ててきてたんだけど
00:46 (nazomen) FFを消費させるために使うとなるとユニットの動かし方が大きく変わりそう
00:47 (shuiniao) FDの話だから
00:47 (takenoko_) vPにはローチ行ってました・・
00:47 (shuiniao) Pがどうすればいいかは分かんないんだけど
00:47 (nazomen) ただ形だけを真似しても驚異にはならないけどそういった目的を理解して使うと全然違いそう
00:47 (shuiniao) あっ!でもローチベインて言ってた
00:48 (shuiniao) なんかのときにインフェスターよりローチベインって!
00:48 (nazomen) 普通の人がZvsPでbane使うのはおすすめしないw
00:48 (shuiniao) なんのときだか忘れちゃったけど^^;;
00:48 (nazomen) MAPの広さ?
00:48 (shuiniao) ちがうー
00:48 (nazomen) 狭いとインフェのFGが使えそうで広いとFF使いにくいからbaneが効果的って感じがするけど
00:49 (nazomen) Pのオーダーかなー
00:49 (shuiniao) これは思い出せそうにないごめん
00:49 (nazomen) baneドロップの話はありました?
00:49 (shuiniao) あとそうだ!
00:49 (shuiniao) ドロップの話は今回はなかったー
00:50 (shuiniao) ゼルナーガで
00:50 (shuiniao) リッチミネラルを早めに取ってて
00:50 (shuiniao) Zがリッチを取ってるのをPにわざと見せて
00:50 (shuiniao) 前に出て来させるとか何とか・・・
00:51 (nazomen) 怖いなーw
00:51 (takenoko_) LV高いw
00:51 (shuiniao) こわいの?なんで?
00:51 (nazomen) SC2のPvZの場合
00:51 (nazomen) Pは攻めたときには相当な戦果を上げることができないとPはもうggなので
00:52 (nazomen) 中途半端な戦力で攻めさせて前に出てきたユニットを殲滅する
00:52 (nazomen) なんて形にさせられると目も当てられない
00:52 (nazomen) Pとしてはリッチ回されるときついので割に行く
00:53 (nazomen) Zは普通ならリッチを回すためにドローンをつくるから戦闘ユニットが少ないはず
00:53 (nazomen) そこを逆にドローンを余りつくらないで前に出てくるユニットを迎撃するために多くユニットを作っておく
00:53 (nazomen) Pの前に出たユニット全滅
00:53 (nazomen) こうなるとPはもうggですね
00:53 (shuiniao) そうそうそんな感じ!
00:54 (shuiniao) あたしの言葉足らずを
00:54 (takenoko_) 逆に攻めてこない場合は、ドローン増やすかんじですかね
00:54 (shuiniao) nazomenさんが全部補ってくれてスッキリ
00:54 (nazomen) PがvsZで一番重要視してるのがFFなんで
00:54 (nazomen) 最初に貯めておいたセントリーが全滅するともうどうしようもなくなります
00:54 (shuiniao) そうかー




どこが重要かわかりましたか?
00:39 (PSiArc_867) えーあたいわかんないよーうーんとうーんと><

00:40 (PSiArc_867) なぞ子ちゃんたけのこちゃんすごーい

当然ながらこの2箇所ですね。
テストにでるので覚えておきましょう。

復活のnazomen

どうもこんにちは。
優勝できないnazomenです。
それでも最低限の成績は残せたということで試合の感想と反省を。
基本的に自分の中ではできてるから普段は書かないんだけどね。
なんで今回は書くかって?
自慢に決まってんだろ^A^


1回戦 vs Psiarc
今まで大会で当たると妙に勝てない相手。
オーダーの相性というか得意としてる戦い方のパターンが完全にやりにくい形に噛み合ってる。
だから今回は普段とは違う戦い方を準備してきてやってみることに。

1set目(Metalopolis)
この試合は即席で組み上げたオーダー。
GSLで見たWPを使って4GWで攻めるというものを試してみるもドロップを食らったりと散々な結果に。
何時も通りの糞な戦い方を選んでしまった。
Metaloでこの配置になった時だけ使おうと思ってたわけだけどなんというかひどい試合だった。

2set目(ShakurasPrateau)
このMAPでは韓国鯖で最近きっちりと練習してきたオーダーを選択。
大会用にということでとっさにガスフェイクをいれながら1GW 2nd。
そこから3GWにrobo bay そしてdouble forgeに移行。
まだ上手く手が動いていなかったのか、リーパーやら輸送やらの対処にまごついた感はあるものの
全体の流れは狙ったとおりの形に持っていくことができた。

3set目(ScrapStation)
ここでもマクロ展開を狙ったオーダーで行くことに。
3個目のパイロンを隠すことで4GWだと誤認させようとかちょっとした小細工を狙ってみたが効果があったかは不明。
一応基本的に形は2set目と同じ、1GW 2ndから3GWに伸ばしてroboへ。
相手が1base dropとhellionでのハラスを仕掛けてきたものをやはり操作のミスもしながら対処。
ここから悩んだが、coloから2SGを選択。
相手の輸送に対抗するためにcolo phenixオーダーへ。
一応昔ある程度練習したオーダーだったが思いついたのはたぶんZaCでGodの試合を解説したから。
配信なんかでも組み立て方自体はある程度見れていたのでなんとかなった。

今までは基本的に10分までに攻めて15分までにゲームを決めるという戦い方をよく選んでいたが
Psiarcのしっかりと守りながら進化を優先することが多いスタイルにはいまいち決まらなかった。
個人的にはオーダーを最も重要視しているので組み立てが比較的楽な中盤までに決めるスタイルを多用していたが
今回は準備期間も十分にあったので20分以上の展開を見据えた戦い方を組み立てることができた。
別にラッシュが好きなわけでも某所で言われてるようにチーズばかりというわけではもちろんない。
ま、やろうと思えば大抵のスタイルはできるわけですよ、俺は^A^

ところで実は2set目のShakurasPrateauが実はMap poolに入ってなくて運営から再試合とか言われたんだけど
Psiarcが棄権してくれたおかげでやらずにすんだ。
本当にやりたくなかったから凄い嬉しかったね。
というかそのまま試合することになってたら俺が棄権してたかもしれない。
てか前日になってMap poolが決まるとかね。。。 しかもサイトが重かったりで全然見れないし。



準決勝 vs Ash
前述のとおり相性の悪いPsiarcよりは個人的にやりやすいとは思ってた。
とりあえずこの試合もマクロ重視、だけど相手にこっちが何をしているかを把握させないようなそんな戦い方を狙った。

1set目(Xel’NagaCaverns)
このMAPはこの大会直前にも練習していた1GW 2ndを狙って行った。
できるだけ偵察をカットすることでラッシュ系のオーダーだと誤認させるというのも細かく考えていた。
またvs Psiarc戦の3set目でもした3個目のパイロンを隠すというのもしておいた。
Ashクラスにもなるとそういったフェイクも使えるし重要になると考えてのプレイ。
リーパーをFFも使って綺麗に処理できたこととゼルナーガタワーを確保していたことで2ndへの偵察に来たSCVもカットできた。
おかげでこっちが何をしているかの情報をほとんど与えないまま2ndを稼動させることに成功。
相手のマローダーを確認していたのでバイオで2ndに行くだろうと踏んで6GWへ。
しかし偵察しても2ndがなく、見せマローダーからのクローキングバンシーじゃないかと不安になりroboを建築。
単純に偵察をさせなかったことからの2ndの遅れだったということで6GWでのプッシュは成功しなかったが元々全力で押し切る気もなく
SCVを削るプレッシャーをかけるだけに留めてcoloを待つことに。
輸送はOBなどで確認し上手く対応できて、マクロ的には大きく上回っていると予想していたので
そのまま落ち着いてユニットを量産して押し切りgg。

2set目(TheShatterdTemple)
プローブ生産を再優先させながら、roboを建て2ndに行くオーダーを選択。
この日、Ash相手に人読み的なプレイをしたのはこの時のリーパー処理だけかな。
一応偵察から全部合わせていく形をとった。
ここからの流れはvs Psiarcの2set目でもとったdouble forgeオーダー。
サーマルランスの開発を遅らせ、その分の資源をAT アーマーのupに費やすという物。
CBもかけながら2/2/0のupを素早く目指していく。
後はchargeとblinkの開発も早く行い、GWユニットの強化をすることで相手のMMMに対抗するもの。
OBで相手の動きを確認できていたので正面からの攻撃、輸送に対する割り当て、双方ともに楽にできた。
後半は若干操作がおざなりになっていたが、up差、資源地の差とともに勝っているので消耗戦に持ち込む形でいけると判断してのこと。
特に資源地に関してはプローブでそれぞれ確認していたので確実に有利な状況にあると確信していた。


決勝戦 vs SorrowRush
PvPの練習とかしてねーよ。
とりあえず4GW一択なんだろうなーと思いつつの決勝戦。

1set目(TyphonPeaks)
何故かラダーでよくPvPをするこのMapを選択。
相手は4GWで来るんだろうなーと思いつつのディフェンシブ4GWを選択。
相手のプッシュを凌いだので前線にpylonを建てれていなかったこともあり、一種の博打要素もある2ndへ。
後は最も安定しているroboを選択。
DTに意外とハラスを食らったが、結局coloを一定数揃えてしまえば押しきれると思い落ち着いてプレイ。
射程のupと3体目のcoloを待ち、そのまま攻めきりwin。

2set目(Xel’NagaCaverns)
完全に対応を誤った。
相手がGWなしの即forgeならこっちもすぐにforgeに行くのが一番守りやすいのに。
いけるかなと欲をかいたのが駄目だった。
一応もっとコントロールを上手くしてたらなんとかなった気もしたけど。
とりあえず、相手が1GW→forgeなら普通に1GW→coreで、相手がforgeだけなら1GW→forgeで対応するのがいいと学んだ。

3set目(Metalopolis)
血迷った。
ラダーでプロのPと当たったときにされたのを真似てみたんだけど大失敗。
すれ違ってた時点でggしたかった。

4set目(TheShatterdTemple)
3set目で4GWをされたのでお返しに攻める4GWを選択。
1GW roboはオワコン。

5set目
相手が1,3set目と同じ攻める4GWをすると読んでディフェンシブ4GWへ。
しかし相手も同じように守りの4GWだった時点で読み負け。
その後じっくり行くということもできなくはないが、ほとんど練習していない形なので
ここで決められないならどっちにしろ無理だろうと判断し突っ込んでgg。
普段からカスタムで同レベル以上のミクロができる知り合いと練習できていればマクロに持っていくこともできただろうが、
そういった環境を作る力が足りなかったのがここで響いた。



結果は準優勝でした。
応援してくれた人には感謝。
運営のmatsujunさんたちも色々とトラブルがあった中大変でしたが、お疲れさまでした。
即ggに関しては酒のんで配信でグダグダ話したからここでは割愛。
だいたいこんな感じかな。



P.S.
こっそりと韓国鯖で練習して優勝する予定だったのに準優勝とかダサいっすね。
とりあえずTwitterで言ったので韓国鯖でしたreplayの詰め合わせをupします。
RTの数が確認できなかったので負けゲームも全部入れてます。
仕分けるのが面倒だった。
一応、この大会のreplayも全部いれてます。
http://firestorage.jp/download/1dc1c7580a857972a6797a1342cbf907886cfad2

プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
