

上達するにあたってのmicro等の位置づけについて

なんとなく話題になったから上手くなろうとする場合に意識するべき(やっていくべき)事柄の順番等について考察する。
この上に書かれたものほど重要で、下に行くほど上に書かれたことができていないと
意味がなくなると思ってもらってかまわない。


まずはBO。
Build order、つまりは初期オーダーのこと。
これがわかってないとスタートラインにも立てていないことになる。
初期オーダーをしっかり覚えて初めてアドバイス等ももらえるようになるので
最初はきついと思うが初心者の人には頑張って覚えてもらいたい。

次に生産。
オーダーをしっかりと流しながら生産を止めないようにする。
序盤の場合は半分オーダーに組み込まれていることではあるがそのオーダー以降もきっちりと生産できるかがポイント。
これは戦闘ユニットだけでなく、SCVやprobeといったワーカーも含まれている。

そしてmacro(全体の立ち回り)。
相手の動きに合わせた上でユニットたちをどう持っていくかということ。
この辺りから相手の動きに合わせた行動になるので知識が相当に重要になる。

そして偵察。
重要度はこの上のmacroとほぼ同等。
というより、偵察の結果からmacroが変わるし、macroの仕方で偵察の重要度も変わる。

そして最後にmicroである。
細かい操作のこと。
microが最近は重要視されることが多いが実はここまで上げたこと、
オーダーや生産、macroができてそこからmicroをした場合に初めて効果を発揮するのである。
ゲームの勝敗を左右する要素としてmicroは一番優先度が低い。

普通のプレイヤーが上手くなるには基本的に上に書かれたことから順に意識していくと上手くなりやすいと思われる。
というか、microに関しては多少意識はしてもすぐに上手くなるというものではないわけだが。



さて、ここからは少し上級者に焦点を当てたものとする。
上記ではmicroは勝敗を左右する要素としては最も小さいと書いたが上級者同士のゲームになるとそれが逆転する。
というのも、上ほうに書かれている内容、オーダーや立ち回り、生産といったことは
上級者にとってできて当たり前となるからである。
なのでそこから差をつけるものとしてmicroしかなくなるのであ。
そのことから上級者同士のゲームではmicroが重要になってくる。
当然、microに力を割く分、他のことがおろそかになりやすいので。またmacroの方などでも差ができやすくなる。



以上のことを纏めると、ゲームの勝敗を分ける要素として上級者になっていくほどにmicroの割合が増えていくが
初心者の場合はmicroについて考えるより、しっかりとオーダーを組み立てて
生産を続けることを考えた方が上達が早いということだ。


んー、なんか書きたいことが微妙に足りてない感じ。
近いうちにまたなにか書くはず。

バランスについて

バランスに関する話があったから今更だけど書いてみる。
分類から見ても分かる通り相当な毒だから閲覧注意ってことにしておこうw


最初にゲームにおけるバランス。
これはSCしかまともに知らないから基準がそれしかないんだけどそれでも語る。
SC2の話だけどとにかく全ゲームを勝率50%に近づけようとしてるみたいだね。
これは一番悪いので55%だったっけ。
ソースは2chだけど。
このあたりは流石鰤だなーと思うね。
まず他のところじゃ真似出来ない芸当かと。
そしてここからが重要な調整になる。
ここからの修正については日本レベルはもちろん俺程度じゃ到底口を出せない段階なんだよね。
上級者、それも世界トップクラスでのバランス調整。
当然プレイヤーの数にもよるけど等しくどの種族も上に進んでいくようになるというもの。
このあたりの調整はMAPによってもそうだし新戦術が作り出されることで変わるから本当に難しそうね。

何か書いてる途中に書きたいことがわからなくなってきたからそろそろ終わろう。
とにかくバランスに関しては完全に公平になるように頑張ってほしいということ。
1でもそうだったけどだいたい最初の1年ぐらいで出来ると思うからそこだね。
パッチによって色々変わるのはバランスがよくなるならどんどん歓迎する。
そもそも野球とかフィギュアスケートなんかでもルールは変わってるんだし果ては囲碁なんかでもあったり。
つまり出来たばかりの競技とかはしばらく修正があるものだからそこは問題ないってことかな。
とりあえずしっかりと「E-sports」って言えるようなものに仕上げて欲しいってことだね。

なんか締めが随分と長くなった気がするけど気にしないw



ああ、どうせだしもっと書くか。
2chの書き込み見てたらネタには困らないな。

なんか出身RTSごとにAoE勢だとかSC勢、WC勢とか言って煽り合ってるけど滑稽極まりないね。
あれか、わざとネタとして盛り上げてるのかな。
俺なんかは正直2chなんて荒れてなんぼだって思ってるから面白くていいんだけど。
ただガチで言ってるなら色々と頭の心配をするレベルだね。
RTS自体が日本ではドマイナーなジャンルで全体的に低レベルなんだからなんで無駄なところで争うのか。

実際のところSC2において別のRTSしてて有利になる点なんて操作量ぐらいなものだし。
それなら確実にSC1が多いから有利だしAOEは低いのかな。
ただこんなのは平均、それも日本は全体的に低いんだから関係ないし。
結局のところ個人なんだから出身RTSは意味ないね。
それに今は操作量より適切な戦い方ができるかのほうが勝率に影響する。
操作量からくるミクロでゲームを決めるなんてのはそれを活かす戦い方を見つけ出してやっとだし。

今はいかにしっかり勉強して練習を積むか、それが一番重要。
操作量なんてそれこそAPMで80もあれば充分だと思う。
戦術が煮詰まってきて更に上を目指す場合はもっといるかもだけど少なくとも今のjpn Lvじゃ全くいらない。

最終的な結論として上手くなるにはいかに「SC2」を上達するためにプレイしたかになるかと。
SC1をやってたら多少は近くてやりやすいかもだけど俺なんかは逆に1との差に戸惑いまくってる状況だしね。
最後まで1と2の差に苦戦してた。


プレイし始めは遅かったけど数だけはこなしてたかも。
だけど全然動画とか見て勉強しなかったからまだまだ微妙だった。
ま、製品版が出てから真面目にしたらいいか。
まだまだ1の実況とかがメインだし。
だいたいこんなところかな。
プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
