

SaCraft2 プレイ日記 その6

遂にダイヤまで行きました。
ASIAだけどダイヤとか余裕だし。
ダイヤも行けないとかどんだk(ry



やっぱり勝つ確率の高いオーダーとってると楽に戦っていけるね。
上達のためにはなるだろうけど難しいオーダーとかだと中々勝てない。
それで安定して勝てるようになれば本物なんだろうけど。
pubなんかは安定したプレイより尖ったプレイ、相手のとのオーダーの相性が悪かったら諦めて
次へサクサク行く方が上がるのは早いかも。
ただ同じ人となんどもプレイする場合、例えば日本人同士でとかだとそれは微妙になるね。
やはり最終目標をどこに据えてるかにもよりそうだ。

まぁでも最初のランク決めるのは勝てる確率が高いのにしておくといいのかも。
とりあえず上のランクに行ってから落ちるなら落ちればいいんだし。
gosu相手にすればそれだけいいreplayも手に入るから下から苦労して上がるより最初は上にいたほうがいいかな。
だいたいここまでは勝率6~7割ほど。
勝つ時も負けるときも連続してある感じ。
だけど後半はプラチナとかダイヤに普通に勝ってたからランクなんてあんまり関係ないかもね。


そういや一回配信に凸する形でtomboさんとゲームした。
結果は一応勝てたけど結構綱渡りだった感があるな。
一応常にリードできてるかなーとプレイしてたんだけど攻められたら苦しいってタイミングは確実にあったね。
SC1してなかった人はそれほどじゃないとか思ってたけど認識変わったかも。
やっぱりしっかりと考えて数こなす人は怖いわ。
SC1してた優位性とかmicroとゲームの簡単な流れ程度だしやっぱり2をやり込む人が一番強くなるかな。
まぁ操作量という意味ではかなり余裕を持ててる状況だからそれを活かすプレイスタイルも作っておきたいな。
逆にmicroなんかで負ける相手用のも作る必要があるし。


とりあえず大会に参加申請したしきっちりとオーダーをいくつか作って練習しておかないとな。
だけど一つの不安は大会とMSLの決勝が被ってることか。
決勝のゲーム開始は19:00だろうからそこから1時間半~2時間で終わらなかったらどうしようって感じ。
だけどそんなあっさり終わるのもつまらないしな。
さてさて、どうするか。
正直Jaedong vs Flashより大事なことって少n(ry





SaCraft2 プレイ日記 その5

SC2ばかりしていて完全にSJCの更新を忘れていたnazomenです。
帰ったらきっとやる。

昨日もなんだかんだで19ゲームしてたとかね。
12勝7敗。
少し負けが多すぎるな。
ていうか勝てたというゲームをポカミスで落とすとかまじ論外。

nazomen「余程酷いミスをしない限りは勝てるわ。」

既に取り返しのつかないミスをしていた。

フラグすぎますね。
対戦相手の自動調整で勝率を5割にしようとしてくる。
これがあるからその辺で勝っていても強い相手に当てられて負けの数は変わらなかったかもしれない。
だけど勝てるゲームを落とすほど悲しいことはない。


vsT用に結構強そうなオーダーを編み出してみた。
操作量がいるうえにタイミングラッシュが怖いけど中級者あたりには即Voidより強そうだ。
今度breek相手にも使ってみよう。

SaCraft2 プレイ日記 その4

配信時間11時間弱、ゲーム数33。
寝坊した結果とはいえ大学休んで何やってんだ俺。。。
まぁ行ってても同じぐらいできたとは思うけど。

即VoidRayしないってのもP以外使うってのも結局守ってない。
特に必要のないことだとやらないことが多すぎるな。
ゲーム数をこなしたせいかだんだんと感覚ぐらいは掴めるようになったかな。
特に序盤の組み立ては結構安定してきたかと。
問題は2nd以降になってからが駄目すぎる。
あきらかにリードしてると思うところで繋ぎが悪くて逆転負けするとかしょっちゅうだった。

とりあえず今はまだ前線系統はしないでおく。
それなりにできるようになってきたらタイミング調べるだけで簡単にできるだろうし。
この辺は1やってた強みでもあるな。
とにかく基礎力のupを考えてプレイしていこうと思う。
後は対応力を上げていければそこそこにはいけるかな。



そういや昨日は配信開始が早くて長かったせいかリスナー数がかなり増えた。
やっぱりSC2だと人多いわ。
プロリーグ配信で30人前後なんだけど昨日は50人ぐらいまでいった。
ちなみにSC1のプレイ配信は多くて20人です。
プロリーグ配信から速攻で行くと30人いたりするときもあるけど時間がたつごとに減るね。
今のSC2は試行錯誤の連続だからリスナーと議論しながらするのが楽しい。
こうしたらいいんじゃね? いや、ここはこうしたほうが けど操作量とか考えるならこっちで
みたいな。
ある程度話を参考にしてたりはするんだけどなかなか全部はできないね。
当然俺のプレイスタイルとして好みもあるし。
ま、今はいろいろとしていったほうがいいのはわかるけど。
とにかくそうやって考えることでも知識はつくからそれが楽しくできていいね。
こんなんじゃ配信なしでプレイとかまず無理だわ。
今度からはTLのSC2プレイのストリームをもう少し見てみようかな。
結構参考になるし息抜きにはちょうどいい。


今日はバイトでプレイはできても日付変わってからか。
んま、いつものことっすね。



ああ忘れてた。
シルバー1位余裕っすね^A^

たまには毒を吐かないと

この日記を作った理由があんまり表では言いにくい毒をガンガン吐くためだったのに結局配信で時々吐くだけで
ここでは何もしてなかったから書くことにする。

んま、前のチーム対抗戦は別にいいや。
書き出したらキリがないし。
んでSC2とかについてかな。

まずSC2でありえないと思ったのがRandomというやつ。
別にランダムでしてもいいけど最初に表示されるのでランダムってのが気にくわない。
自分でランダムを選ぶのはいいけどゲーム開始時点ではお互いがどんな種族を使うかわかってないと駄目でしょ。
相手がランダムだったらすぐに落ちたらいいんだろうけどそれでラダーのポイント下がってたような気がしたからそれも微妙だし。
てかね、E-sportsとか競技用としてのゲームにするなら極力運の要素は排除して、
出来る限りバランスを整えた上で腕だけで競えるようにしないと駄目だと思う。
はっきり言ってランダムとか運の要素を入れるのは論外。
別に遊びとしてやるとかなら問題ないけどガチでするのにランダムとかギャグでしょ。
全部の種族が均等に上手くなるなんてないしあったとしてもどれも雑魚になるぐらい。
とりあえずはランダムでも開始時点でお互いの種族がわかるようにしないならラダーでさせるなってところかな。



次。
友達に話したときに意外としっかり理解してくれたことがAPMについて。
別にAPMなんていらねーよ、って言ってるやつ。
糞みたいな雑魚か遊びでしてる人間のどっちかだね。
最低限必要ってのをどのラインにしてるかはしらないけどAPMなんてどうでもいいなんていうのは
自分の腕がある程度以上になるか、トップレベルの選手たちを知るとありえないね。
APMは格闘技で言う筋力。(これが案外理解してくれた。)
他のRTSは知らないけど少なくともSCはAPMがないとできることが確実に減るからとれる選択肢も減る。
後は基本的なプレイにも差がでる。
実際、俺の2GWからのラッシュなんかは低APMプレイヤーと比べたら雲泥の差になるし。
確かにAPMが全てじゃないけど少なすぎるっていうのは話にならない。
まずは80~100、これぐらいになってやっと形になるって思っといた方がいい。
たしかに戦術なんかでカバーできる部分もあるしいくらでもやりようはあるけど絶対に限界は早々にくる。
最初の手を動かすなんてのできっちり基礎力をつけていかないとすぐに腕の上昇は止まるね。
余程頭が良くて知識をもててたら結構いいところまでいけるのは事実、
だけど同じ条件ならAPMがあるほうが上になるってのも事実。
あとは自分のAPMに合わせた戦い方を模索する必要もあったりするね。

他には反射神経。
よっぽどFPSだとかを特別視させたいみたいなのがRTSに反射神経はいらないとか言ってるのを見たけど笑うしかなかったね。
トップレベルでは絶対必要だからね。



まぁ色々話してきたけど確かに日本人レベルじゃ操作量も反射神経もいらないわ。
極一部の人にしか適用できない話になるからたぶん知らないんだろうね。


2chなんかでの議論(?)見てると思うんだけどレベルが噛み合ってないってのが一番だな。
それこそRTS自体始めたばっかりの人、そこそこできるようになった人、日本の中でのトップレベルの人、世界でのトップクラス、
っていった感じでそれぞれで重要なことも中身も変わってくるんだから話になるはずがないってこと。



さて、なんか適当な事書き連ねてたけど酒が入ってたってことで逃げることにする。

SaCraft2 プレイ日記 その3

配信時間が10時間半。
そのうちのだいたい5時間ぐらいかな、SC2してたのは。
あれ、そんなにしてたっけか。
まぁ気にしない。

それで内容だけど今までで一番よくできたかな。
本当に最初の部分だけだけど流れが掴めてきたし。
どのタイミングでワーカーを送るべきかとかその辺がぴったりできるようになってくると気持ちいい。

今までは初期の戦い方で一番基礎っぽい戦い方を少ししてたんだけど
今日はちょっとひねってみて初心者殺しというか慣れてない人を簡単に倒せていけるオーダーばっかりしてたな。
その名も「即voidray」
何気にっていうか普通に強かった。
vsT、vsZとどちらにも使えてそれでいて操作なんかも比較的楽ときた。
まぁこの操作が楽ってのは1でかなり操作ができるようになってたからで生産とかが止まる人だと途端に弱くなりそう。
vsPにも使えるのかも。
一回相手がしてきてた。
途中で相手の回線が切れて終わったけどあのまま続いてたら相当にきつい戦いになってたかと。

ある程度戦い方を知っていてそれなりに合わせたプレイができれば対処はそこまで難しくないみたいだけど
vsPに関してはZもTもまずはこのオーダーが鬼門になるみたいだね。
これが返せたら一人前とは言わないけど一つ確実に上達したってことっぽい。
自分で結構な回数してみた感想だけどP側の操作と生産で大分強さが変わるね。
生産が止まってたり操作ミスすると呆気ないほど簡単に窮地に陥る。
だけどもっと操作とかmacroを調整したらわかってても返すのがかなり苦しいってぐらいまでもっていけるオーダーかもしれない。
完全アンチオーダーをとられても操作次第で有利にできるなら最高のオーダーの一つになるだろうね。
まぁそれはただ単にアンチオーダーが未完成なだけかもしれないけど。

とりあえずは一旦このオーダーは置いといて次からは別のオーダーをメインに据えようかな。
最初にしてた混成部隊での基礎プレイをもう少し詰めてみてもいいな。
これは完全にセントリーの特殊能力の使い方で決まるっぽいけど。
どこで使うかという知識をちゃんと詰め込んでそれを実践するだけの操作と感覚を身につけないと。

個人的には練習が嫌いだからreplayとか動画を見ることで知識をつけるってのをしたいな。
今ならPだけは多少難度の高いプレイでも理解できそう。
理解しようと色々考えるだけでも確実に上達になるしね。
俺は知識とかを得るだけで強くなれる人間です^A^


さて、だいたいはこんなところか。
まだPしかまともにしてないけど近いうちにTとZもしてみる予定。
結局5/17でβが終わるってのもガセみたいだったしじっくりととりくめるな。

SaCraft2 プレイ日記 その2

酒が入っていた勢いでSC2をプレイしていたnazomenです。
※注意※《この日記は半分毒で出来ています。》

随分と変なことを言ってたような気がするけど俺はあれでいいだろうと開き直ることにする。
てか上手くなるんだ!!っていう人が微妙なプレイをしてたらちゃんと教えてあげるか笑うかの2択だよね。
俺はせっかくだから自分もよくわかってないということを棚に上げて好きなことを適当に行って逃げるという最悪の選択肢を選ぶぜ!!


んで初めて大量に一気にゲームをこなしたわけだけどだいたい10ゲームちょいかね。
俺としては快挙なんだけどしっかりやろうとしてる人にとっては少ないんだろう。
それでやってみて思ったけどSC2から初めてSC1からしてた人に追いつけるの?とか思った。
2から入るのはいいんだけど色々な面でSC1をきっちりとしてた人との差がやばいと思う。
後は上達できるかどうかね。
SC2だけだとmicroだとか生産しつつ前線を見る程度のmacroもきつそうだなーとね。
SC1だと当たり前のことだけどSC1以外のRTSプレイヤーがそれをできるのかと言われたら
極一部のトッププレイヤーだけだと思うんだよ。
結論を言うとSC1をしてない人はSC2で実力的には苦しい位置にいきやすいってことかな。
(当然だけどnemuke君だとかENZAさんみたいなプレイヤーは問題なく上いけると思う。)

まぁ当然microとかだけでゲームが決まるわけじゃないから一概には言えないだろうけど確実に
不利なところからスタートしてるってのはわかってほしい。
それとSC2から新規で入る人、そういう人がトップを目指すのがゲームの内容的に難しそう。
元々差がついてるからトップ目指すなんて並大抵のことじゃないってこともあるけど
SC1での6v7みたいな基礎練習が2でできるかが疑問に思ったね。
操作量が足りないなって思う人はSC2でするよりSC1の6v7とかでガンガン練習したほうがSC2でも上達しやすい気はした。

色々書き連ねたけどこれは全部それこそプロを目指すっていうようなところでの話。
ただ楽しんでする、「遊び」としてする、って人たちには無縁の話だね。
そういうライト層もゲームを支える上では大事だとは思うけど俺はトップの考えを今後も展開していこうかな。
もうライト層には戻れないだろうし、戻ったときはプレイヤーとして終わった時だからわざわざこんなこと書くこともないだろうし。
ガチで上を目指したいって人に一つの参考になればいいかなーという戯言を言い続けよう。


あれ?
結局SC2のプレイ自体は何も話してないなw
ま、自分のリプレイを見てあまりにも理解してなくてやばいぐらい下手だったと思って
絶望したから書かなかったということにします。

SaCraft2 プレイ日記 その1

その1とかあるけどその2があるかは相変わらず不明。
まぁチマチマと書いていくことにしよう。
とりあえずプレイについては書けたら次回からで。
今回はSC1と2の違いをwikiで見て簡単にメモったものを晒すだけにする。
もっと大きな違いだとかそういうのはあえてかかない。
マイナー路線をひたすすむ、それが俺。


共通
ホットキーが基本的にキーボードの左半分に集中されている。
(プローブがPからEに、OLがOからVにといったもの。)

ダメージボーナスというのが個々のユニットごとにあったりする。
1では3種類のサイズ、3種類のダメージタイプ+ノーマルタイプ、範囲攻撃かという点だけだったが、
2ではサイズだけでなく装甲タイプもある。更に生体系と機械系という分類もあり
どれに対してボーナスがあるのかはユニットによって異なる。
建物に対して、攻撃方法が変わるなどしてダメージがupするユニットもいる。

ガスを掘りきるとそれ以上掘れなくなる。

T
SCVのHP 60→45
marineのHP 40→45
ゴーストのコスト・能力ともに増大
EMP シールドをすべて剥がすのではなく-100
tankのサプライが増大 2→3
tankのATの減少 変形前 30→15 変形後 70→60
リファイナリーのコストダウン 100→75
バンカーを自爆させ、資源を回収するというスキルがある。
ベイを浮かせることができなくなった。
MTのコストアップ 75→100
ファクトリーのコストダウン 200/100→150/100
アーモリーのコストアップ 100/50→150/100



Z
クリープの中では30%移動速度が上がる。
OLのディテクター機能が失われた。(変異させることでつく。)
HYDがlairでのユニットになっている。
ウルトラリスクのAT up 20→25
ウルトラリスクの攻撃が範囲に。


P
DTのAT 40→45
tempとDT どちらを合体させてもarchonになる。
OBはrobo facのみで生産可能。
OBの視界拡大のupが削除。
アシミレイターのコストダウン 100→75
AT upにかかるコストがアーマーと同じに。Lv2 150/150→175/175 Lv3 200/200→250/250
coreのコストダウン 200→150
足のup(チャージ)のコストアップ 150/150→200/200
robo facのコストダウン 200/200→200/100


とりあえずこんなところかな。
さて、少し気合入れて練習しようと思う。
明日から本気出す。
プロフィール

nazomen

Author:nazomen
StarCraftに関する日記を書いていく予定です。
大半が愚痴とかぼやきで埋め尽くされるかも。
稀にHPに載せれるほどまとまってない戦術に関することとかも書くかもしれない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
